CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

187 【組織改革とは⁈⑧】トップメッセージを送り続ける事です!

187 【組織改革とは⁈⑧】トップメッセージを送り続ける事です!

こんにちは。大西です。

 

 

お陰様でタバコを吸わなくなって2週間以上経ちました。

口寂しくなったら、ひたすらのど飴を食べてます。

このまま一生吸わないで生きていきたいと思います。

 

 

 

さて、最近たまに会うヒトに

『痩せた⁇』

と言われる事があります。

 

 

どちらかと言うと…

体調を崩していたので、少しやつれただけのような気もしますが…笑

 

 

ただ、このところ3週間程行けてませんが…

ジムに通い出して4、5ヶ月経ちます。

 

 

体重は大して減っておりませんが、

健康おぢを目指して継続していきたいと思います。

 

 

お酒もしばらく呑んでないので

そろそろ一度くらい泥酔したいと思います。

 

 

 

さて本題です。

 

 

昨日は幹部陣と4人で久々にmtgをしました。

「30分良い⁇」と軽いノリで誘いながら、結局90分くらい話すという、いつもの悪い癖が出てしまいました…笑

 

 

みんなには悪いですが、

たまには、そういう時間も悪くありません。

 

 

彼らは、殆ど僕の話を聞いてくれる訳ですが…話す事で自分の頭も整理されるので、今後も付き合ってもらいたいと思います…笑

 

 

ここ最近は組織改革について、色々と書かせて頂いております。

 

前回までをご覧になっていない方は以下からご覧ください。

↓↓↓↓↓

♯180

♯181

♯182

♯183

♯184

♯185

♯186

 

 

組織改革の実行時に私が意識しているのは、経営幹部層が中心となって継続的にメッセージを発信し続けるという事です。

 

 

私はこれが非常に大切だと思っております。

 

 

組織改革というのは、短期間で実現する事は極めて難しいと考えています。

 

 

よって、ある程度中長期的に計画を立てて行う必要があるものが殆どであると思っております。

 

 

そのためには、様々な成果を測定するために数値化し、可能な限り「見える化」した上で、実際の改革の進捗をメンバーと共有する事が非常に大切です。

 

 

経営改革において、初めのうちは、重要性を頻繁に説明しながら進めていくのですが、いざ計画がスタートしていくと、日常業務の忙しさに埋もれ、継続する事が出来ないケースも多く見受けられるようです。

 

 

そのため、ワンコンでは3ヶ月に一度の四半期会議での進捗の共有と、年に一度の経営計画の見直しを実施する事としています。

 

 

昨年12月に初めての経営計画発表会から、早いものでまもなく1年が経とうとしております。

 

 

いよいよ経営改革がスタートしてから、初めての年1会議が近付いてきました。

 

 

経営計画の見直しというかアップデートするために、まずはこの1年を振り返らなければなりません。

 

 

兎に角、様々な事に頭を回しながら、未来を創る本気の準備にそろそろ取り掛かりたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP