CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

148 【2024内定式】新たな仲間との顔合わせ!

148 【2024内定式】新たな仲間との顔合わせ!

こんにちは。大西です。

 

早いもので、10月に入りました。

にも関わらず、まだ半袖で過ごす事が出来ています。

びっくりしますね。

夏が本当に長い⁈です。

 

 

暑さには比較的強いものの、40度を超える日のゴルフは流石にクラクラします…笑

 

 

過ごしやすくなってきたので、楽しんでいきたいと思います。

 

 

さて本題です。

 

 

昨年の10月半ばにこの会社に足を踏み入れてから、早いもので1年近く経とうとしております。

 

 

今週は四半期会議もありますし、2024新卒入社の方々の内定式があります。

 

 

実際の入社までには、まだ少し時間がありますが、遠方から時間を使って来てくれる訳です。

 

 

入社前に顔を合わせる貴重な機会ですし、我々も襟を正し、未来に向けて良いコミュニケーションが取れればと思います。

 

 

非常に楽しみです。

 

 

また、この内定式では代表の大橋に重要な役割を果たしてもらいます。

 

 

最近はたまに仕事を頼むと喜んでくれるので、今回もしっかりと内定者の方々と向き合ってもらいます…笑

 

 

内定者の方々だけでなく、我々も緊張感を持って望みたいと思います。

 

 

合わせて、同日の内定式の前には、恒例になりました四半期に1度の全社会議があります。

 

 

第3四半期終わりなので、今年3度目です。

今回も大枠の仕切りは私になるかと思います。

 

四半期に一度の全社会議の意味や重要性は少しづつ根付いてきたのではないかと思います。

 

年内は、この流れで良いと思いますが、来年からはこの役割も少しづつスライドしていきたいと思います。

 

 

自分達で未来を創っていくという意識を更に醸成していく場として身のある時間にしていきたいと思います。

 

 

私は、いつもこの会議の前日に1番時間をかけます。

イベントと一緒でナマモノだからです。

LIVE感を大切にしています。

 

 

極力、直近の事象や社員1人1人の顔を思い描きながら、会議のイメージを膨らませます。

 

 

この会社にきた当初は毎日のように、みんなの前で話をしていましたが、今は機会が減っています。

 

 

非常に良い事だと思う反面、たまに話をする場を大切にしていきたいと思います。

 

 

最後に…

 

内定式も四半期会議もイベントと一緒です!

 

その場に参加して、何を持って帰ってもらいたいのか⁈

 

それを常に意識していきます。

 

 

会議での内容を登録スタッフ(キャスト)の皆さんにも別途共有させて頂きたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP