CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

149 【今年も残り3ヶ月】1年はあっと言う間です。故に中長期計画の重要性を痛感しますね。

149 【今年も残り3ヶ月】1年はあっと言う間です。故に中長期計画の重要性を痛感しますね。

こんにちは。大西です。

 

 

クルマを買い替える事にしました。

納車が楽しみな一方で、現在の愛車を手放す寂しさもあり…なかなか決断出来ませんでした…

 

 

クルマ人間にとっては、愛車を乗り換えるのは一大イベントです。

 

 

特に今の愛車は、10数年を共に過ごしてきました。

楽しいこともそうでない事も本当に沢山。。。

 

 

とはいえ、

この辺りで一度気分を大きく入れ替えようと思い、決断しました!

 

 

皆様にとっては、相変わらずどうでも良い話ですね…笑

 

 

さて本題です。

 

 

私は昔から夏休みの宿題を最後までやらない男でした。兎に角最後の最後まで遊び尽くすのです。

 

 

そして、最終日に追い込まれて初めて動き出す。

今でも変わらないのですが…笑

 

 

逆に大人になり、自分の性格を理解した事で、良かった事があります。

 

 

それは、常に自分を追い込み続ければ、それなりにやれるという事です…笑

 

 

個人的な話になりますが、仕事を再開して早いもので1年近く経ちました。

 

 

ギリギリまで追い込んでやっているかと言えば、誤解を気にせずに申しますと、非常に楽をさせてもらっています。

 

 

私が良く使うリハビリという言葉は本当にピッタリです。

そんな2023年を過ごさせてもらってきました。

 

 

そして未来に向けての準備が徐々に整ってきたなぁとも思っております。

 

 

元々、私が経営改革に携わるようになったのも、2024年以降のワンコンをどのようにしていくのか⁈

 

 

ここが1つの大きな焦点でした。

 

 

2024以降、しっかりと未来に繋げる組織を創るための下準備を、この2023では意識してきました。

 

 

チャレンジして、上手くいかないものは改善したり、やめたり、また次のチャレンジし失敗して…の繰り返しです。

 

 

こう言ってはなんですが、

失敗も含めて大枠は想定の範囲内です…笑

 

 

今期の目標達成に向けて、残り3か月。

 

 

雲行きが非常に怪しい中で、決して100点や90点とか言う高得点をつける事は出来ませんが、0点だったかと言われると決してそんな事はありません。

 

 

10-12月のラスト3ヶ月をどのように取組むか?

 

 

目先を追う事も勿論大切です。

 

それと共に2024以降の未来にどう繋がるか?

 

 

この両軸での視点が必要です。

 

 

2023でやってきた事を2024以降にどのように活かすのか⁈

 

 

そのために5カ年ビジョン。

中期経営計画を立てた訳です。

 

 

四半期✖️5カ年、20タームに区切りました。

あっと言う間に3/20ターム終了です。

 

 

4/20タームがスタートしました。

1年なんて、あっと言う間です。

 

 

私自身は若いメンバーのエキスをもらいながら、そして、ついてきてくれるみんなには、これまでに観た事のない景色を拝んでもらいたい、拝ませてあげたい、私もそこに行きたい。

 

 

心からそう思っています。

必ずやり切ります。

 

 

楽しみです。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP