CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

68 【ポジティブマインド→生みの苦しみならぬ、生みの楽しみ】これを知ってから辛い事がなくなりました…笑

68 【ポジティブマインド→生みの苦しみならぬ、生みの楽しみ】これを知ってから辛い事がなくなりました…笑

こんにちは。大西です。


ふと思い出した話です。


子供の頃
多摩川で泳いでいたら
激流に呑み込まれ
溺れかけた事があります。


その時に
釣りをしていたオジサンが
助けてくれました。


あのオジサンも今の僕と同じ45歳でした。
今でも覚えています。


子供心に
こういう大人になりたいなぁって。


なれているかどうかはわかりませんが
人の役に立てるよう
生きていきたいと思います!


さて本題です。


明後日が大切な会議です。
今回はCOOの戸来がやる気だったので
毎度の会議より少し軽い気持ちでした。


その気の緩みが良くなかったです。
彼が体調を崩してしまい
バトンを受け取る事になりました。


改めて
各担当のみんなの資料を見ながら
整理していたのですが、
やっぱりこれは自分の仕事でした。


まだ誰の役にも立っていないのに
少し楽をしようとした自分が
恥ずかしいですm(_ _)m


本日は
最近の僕の好きなワードをご紹介します。


【生みの楽しみ】です。


生みの苦しみ…を
ぐぐると…

コトを新しく作り出したり
しはじめたりするときの苦労

だそうです。


何でもそうです。
最初が最も苦しくて大変。。。


ところが
その最初の苦労を楽しみながら出来て
とてつもない高い山を乗り越えられたら
もっと楽しい事が待っていて
最初から最後までずっと楽しい訳です。


何かを生み出す時に
知恵を絞って
何度も失敗して
の繰り返しを
楽しみながら続けられたら
永遠に苦しくなんてないんです。


少し大袈裟かもしれませんが
人の死以外に
辛いと感じる事がなくなります…多分…笑

ちょっと良くわからないかもしれませんが、
気が向いたらたまに使ってみて下さい。
気持ちが楽になりますよ。


【生みの楽しみ】


あっ勿論、何でも全力で取組む事が前提です…笑


最後に
社内で体調を崩す人が非常に増えています。
早く良くなりますように。


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP