CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

283 【社会に必要とされる永続企業に向けて…⁉️】

283 【社会に必要とされる永続企業に向けて…⁉️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

連休明けの火曜日です。

3日ぶりの株式相場。。。

 

 

気が付けば、日経平均株価は37,000円の一歩手前まで来ています。

 

 

本当に今は相場が強いです。

「バブル」を社会人として味わったことのない自分は、現在のような経済成長の勢いを感じる瞬間は初めての経験です。

 

 

 

年初からの株式相場上昇の勢いは一体いつまで続くのでしょうか⁇

 

 

この流れで行くと1989年12月29日につけた日経平均の過去最高値である¥38,915も、そう遠くないのではないでしょうか⁇

 

 

 

経済成長の長期に渡っての停滞…

所謂「失われた30年…」

これがここ数年は「失われた40年…」に突入などと耳にする事もありましたが…

 

 

 

今の日本経済の勢いが一過性のものでなく、継続していくことでが出来れば、「失われた30年…」を取り戻し、更なる経済成長へと向かっていってくれると嬉しいですね。

 

 

 

日本は人口が年々減少している訳ですが…

 

 

素人が単純に考えると…

 

経済成長していく最も大きな要素として、人口が増えていかないと本当の意味では経済成長していかないのかなぁと思ってしまいます。。。

 

 

 

勿論、技術革新や資本ストックなども大きな要素だとは思いますが、やはり根本的には「ひと」の力が1番必要なのではないでしょうか⁇

 

 

 

そのためには

我々のような中小企業であろうが、社会全体を考えた上での労働力を如何に増やしていくのか⁇

 

 

という事を短期的ではなく、数十年単位で考えていく必要があると思うんです。。。

 

 

 

これを地球全体で考えたものがSDGsであったりするのだと思うのですが。。。

 

 

 

自分達の目の前のわかりやすい事に置き換えると…

 

出産であったり、育児であったりに取り組みやすく、それが働いていく中で、当たり前の事としてあるだけでなく、推奨&尊重していく事が、結果的に企業としてだけでなく、社会全体として考えても持続的成長を創る基軸になっていく訳です。

 

 

 

我々ワンコンも

その「失われた30年…」の渦中で誕生し、良くも悪くもその中をもがいてきた訳です。

 

 

結果として20年経った今も存在し、営利企業としての経済活動を軸としているのです。

 

 

 

但し…

これから先も永遠にそれだけで良い訳がありません。。。

 

 

持続的に存在する社会的意義を自らで創造していかなければなりません。

 

 

 

それがなければ、

長く多くの方に必要とされる存在であり続ける事は出来ません。。。

 

 

 

 

広い視野と未来を見据える先見眼を持って、一喜一憂せずに、100年続く永続企業の礎を、この第2創業期の最初の5年。

 

 

 

残り4年で必ず創ります。。。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP