CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

34 登録キャスト(イベントスタッフ等)8,000人超の人財サービス企業の立ち位置って⁈国立競技場でバルセロナの試合を観戦しながら感じた事

34 登録キャスト(イベントスタッフ等)8,000人超の人財サービス企業の立ち位置って⁈国立競技場でバルセロナの試合を観戦しながら感じた事

こんにちは。大西です。


皆さんサッカー好きですか?


昨日は会社を夕方に出て、楽しみにしていた
バルセロナ対ヴィッセル神戸の試合観戦に行きました<m(__)m>


日本サッカーを盛り上げてくれたイニエスタ。
古巣であるバルセロナとの試合を国立競技場で見れるなんて・・・最高でした!


思い出されるのは、
昨年?のパリサンジェルマンの来日試合の観戦に行った際、
早く会場に着き過ぎて、キックオフ前に泥酔で試合中にプチ居眠りという
失態を犯してしまいました。。。


2度とあってなるものか…と。
今回はギリギリに行き、アルコールもそこそこに
会場の雰囲気を満喫出来てとても良かったです。。。



さて本題です。


昨日は観戦する事を楽しみに行ったのですが、
イベント業界に身を置く人財サービス企業の人間として、多少は演出や運営にも目がいく訳です。


特に自分が興味のあるイベントだから尚更です。
関わってみたいって純粋に思いますよね。


現場は、やはりというべきか・・・
業界では名の知れた某大手の会社さんのジャンパーを着用されたスタッフさんが
運営をされていました!


我々との立ち位置の差は?!
近いようで遠いのか、遠いようで近いのかはわかりません・・・。


ただ考えるべきは
何故、あの仕事の依頼は我々に来ないのでしょうか?!

更に言うと、
どうすれば我々に依頼頂く事が出来るのでしょうか?!


これを深掘りしてまずは考える事からです。
そして次に仮説を立て、行動に移す。
上手くいかない事も当然あるでしょう。
その場合、次に何故上手くいいかないかを検証する。

そしてまた考える=PLANからやり直しです。
所謂、PDCAサイクルを回して行く訳です。


このサイクルを常に何十、何百、何千と同時に回していく事。
このサイクルのスピードを1つ1つ上げていく事。

企業やヒトが成長する方法って、
これらをどれだけ繰り返しトライし続ける事でしかないのではないでしょうか?!


勿論、全てが必ずしも上手く行く訳ではありません。
上手くいかない事の方が圧倒的に多いでしょう。


それでも、目標に向かって本気でチャレンジする過程をどれだけ多く踏むかが、
その人の人生を豊かにする上で、最も大切な要素の1つなのでは?!
と私自身は強く感じております。


ほとんどの人は、
人生の多くの時間を仕事に費やす訳ですから、
どうせなら、その時間を有意義にした方が絶対良いですし。


仕事は当然楽しい事ばかりではないけれど、
大切な事は、未来の大きな目標があって、
そこに到達するために今やっている事が必ず繋がる。


本気でそう思って仕事をすると
仕事ってめちゃくちゃ楽しくなると思うんですよね。


試合観戦しながら、そんな事を考えながら見ていた僕も
小さい頃の夢は、プロサッカー選手になる事でした・・・。
結構本気でやっていた事もあったのですが、
今ここにいるって事はその夢は達成できなかった訳です。
イニエスタにはなれなかった訳です。


では今不幸せか?!決してそんな事はありません(笑)
イニエスタを見れて幸せです。


更に言うと、
その頑張っていたサッカー少年時代のことも
とても良い思い出として残っていますし、
今の自分自身の血となり肉となっていると思います(笑)


そして今は違う目標に向かって生きています。
楽しい訳です。毎日(笑)


そんな45歳中年のサッカー観戦記?に
本日はお付き合い頂きました。


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP