CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

220 【組織体制と評価制度】この2つが噛み合っていなければなりません!

220 【組織体制と評価制度】この2つが噛み合っていなければなりません!

こんにちは。大西です。

 

 

私は22時過ぎまで起きている事はほぼありません。

そして朝5時前後に自然に目が覚めるというのが私のルーティンです。

 

 

ただでさえ、頭が大して良い訳ではないのに、眠いと更に頭が回らないからです。

 

 

特にこの1、2年は、ごくたまにハチャメチャに呑んだりすると、翌日1日潰れてしまいます。

 

 

普段から良い睡眠を取るためには、どうすれば良いかを考えるようにしています。

 

 

ごくたまに寝坊して6時30分頃まで寝てしまう事もありますが…

 

 

7時まで寝ている事はほぼないですね。

 

 

というよりも、

7時前には、このCEOブログを書き終えていないと、その後の朝が気持ちよく過ごせなくなってくるのです…笑

 

 

たまに少し寝坊したり、内容がまとまらなかったりすると、8時になってもブログを書き終えられない事があります。

 

 

そういう日は、1日中、キレがイマイチ良くない感じが続きます。

 

 

逆に7時前にブログも書き終え、中身もそこそこに納まった日は比較的調子良く過ごしているような気がしています。

 

 

7ヶ月以上、1日も欠かさず書いてきたので、少しづつ生活の1部になってきましたね。

 

 

 

社内のメンバーがどの程度読んでいるのかはわかりませんが、1人でも多くのメンバーが読んでくれている事を願います…笑

 

 

 

また、12月に入り、期末という事で評価面談の時期なので、情報収集のために目を通すと言うヒトなどもいるかもしれませんね…笑

 

 

まぁそれも1つありでしょう…笑

 

 

さて本題です。

 

 

第2創業期と位置付け、

2023年、最も大きな改革として組織化を進めてきました。

 

合わせて評価制度も導入して1年間やってきた訳ですけど…

 

2023年の期末の評価面談の実施前に言ってしまうのも何なんですが…

 

2024は大きく評価制度を変えようと思っています。

 

丁度今週、社内のメンバーの年初に立てたチャレンジ目標に対する振返りプレゼン発表時期です。

 

 

来年導入予定の評価制度のイメージは固まってきたのですが、社内メンバーの発表内容なども参考にしながら、どうすれば会社も個人も飛躍できるかを徹底的に突き詰めて考えていきたいと思います。

 

 

と言いますのも、

現在の組織体制と評価制度が上手くリンク出来ていないのです。

 

会社として重要視したい事と社員が頑張っている事が評価にどのように直結しているかが、今の形だと少しぼやけてしまっているのです。

 

 

2024年

改めて組織改編を予定しているのですが…

 

組織体制と評価制度をどのようにリンクさせるのか、ここが最も重要なんだなぁと改めて感じています。

 

 

飛躍的成長に繋がる組織と評価を上手くリンクさせ、2023年で準備してきたものを、2024にどのように花開かせるか⁇

 

 

これがクリアになると、

会社が何を目指しているのかが明確に社員に伝わる、ラブレターのようなものとして届くのではないかと思っております。

 

 

私はいつもギリギリなんです。

兎に角、ギリギリまで考えます。

 

 

期限を守る事が仕事をする上で、非常に重要な要素である事はわかります。

 

 

一方で、

これまでになかったモノやコトを生み出すまで、兎に角考え続け最適解を出すまで頭を捻り続けることが重要な時もあると私は思っています。

 

 

あっ最もらしい事言ってますけど…

ただの言い訳です…笑

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP