CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

221 【46歳中年CEOの寝坊した朝の脳内】毎日何かしら失敗しています…笑

221 【46歳中年CEOの寝坊した朝の脳内】毎日何かしら失敗しています…笑

こんにちは。大西です。

 

 

 

完全に寝坊しました。。。

 

しかも本日は朝一から用事があり、クルマで移動しなければならない日…

 

 

家でも移動中もブログを書く時間がない…

 

 

こういう時どうするかと言うと…

一旦潔く諦めます…笑

 

 

 

朝1番にブログを書き終えるというルーティンが崩れるとスタートから転んだ感じになりますが、人生は失敗の連続。

 

 

失敗は成功のもと。

 

 

ブログの書き始めのネタが出来たと思って気持ちを切り替える訳です…笑

 

 

 

そもそも何故寝坊したのか?

昨日は就寝時間が23時過ぎ。

遅過ぎました。。。

 

 

今朝の起床は6時30分。。。

 

目覚ましが必要でした。。。

油断し過ぎましたね。

 

 

予定起床時間の1時間30分遅れ。

 

 

とは言え、

寝るのが遅かったですが、

その分、朝予定よりも長く寝る事が出来たので、考え方次第では得をしていたような気分にもなります。

 

 

全ては捉え方次第。。。笑

 

 

 

さて本題です。

 

ほぼ1日中、会議室で過ごした昨日。

 

 

自分で勝手出て、全員の期末評価面談に同席させてもらう事にしました。

 

 

普段、なかなか社員が何をどのように考えているのか把握しきれていないので、その辺りを知りたいと言う事と、評価面談に全て同席する最も大きな理由が何なのか⁇

 

 

それは、

来年の評価制度の見直しを検討しており、その上で今の評価制度の根本的な課題が何なのかをより深く知るためです。

 

 

大枠は方向性は決めているのですが、全ての役割のヒトの面談に同席にする事で、考えも広がるし、より精査されたものにしていきたいと思っているからです。

 

 

わかりやすく一言で言うと…

僕の勉強のためですね。。。笑

 

 

自分の勉強のために、評価者ではない私が同席する事で、評価する側、評価される側の双方に多少プレッシャーを掛けてしまう事になっていたら… m(_ _)m笑

 

 

それを考えても、全てに同席する価値の方が高いと思っているのです。

 

 

 

課題が沢山ある訳です。

経営体制も変わり、経営方針も変わった中で、様々な意見がある事もわかっています。

 

 

ただ、ブレずにやり続ける事です。

一旦は、5年という中長期スパンで物事を捉え、その都度必要なタイミングで必要な事をアップデートしていくのです。

 

 

気付けば、あっと言う間に1/5が終わります。

20%進んだかなぁ。。。

どうだろうなぁ。。。笑

 

 

来週の四半期会議でみんなに聞いてみたいと思います。

 

 

今回の会議は、発表会の要素は薄くして、対話を増やしていきたいと思います。

 

 

予定の式次第はありますが、雰囲気で変えてしまうかもしれません。。。

 

 

会議を実施する事が目的ではありません。

予定の流れ通りやる事が目的ではありません。

 

 

2023を振り返り、2024みんなで気持ちを1つに同じ目標へ進むための場です。

 

 

 

私の仕事は決断する事です。

今日も自分の仕事を全うしたいと思います…笑

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP