CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

199 【インプットは大切!!】インプットがあって、はじめてアウトプットが出来るのです!

199 【インプットは大切!!】インプットがあって、はじめてアウトプットが出来るのです!

こんにちは。大西です。

 

 

昨日は先月からはじめた勉強会デーでした。

毎週火曜夜です。

 

 

私が入っている経営参謀という会は、それ程大きな会ではないのですが、所謂、中小企業の経営者を応援するという会です。

 

 

主宰している代表の新谷さんは私と同世代で、なかなか面白い経歴の持ち主なのですが…私にとっては勝手に仲間って感じの位置付けですね。

 

 

 

ご自身も

経営者として別の事業もやられており、私の数十倍頭の回転が早いので日々勉強させて頂いております。

 

 

私は、5年程前もこの経営参謀に入っており、色々と大変お世話になっておりました。

 

 

この経営参謀の何が良いのか?

 

 

週1度、必ず勉強会があるのですが、それが大体、中小企業の経営者の実践実例を生の声で聞ける事ですね。

非常に身近な事として捉えられます。

 

 

 

私は以前入っていた時に、

ここで学んだ内容もかなりの数をパクリ自社に取り入れていました。

 

 

またオンラインでも参加可能なのですが、参謀barという会員専用のbarがあり、barの中でその内容を聞く事も出来るのです。

 

 

私はまだ新しい場所になってから現地には行けてませんが…

 

 

ここで、講義をしてくれた方とのプレゼンでは話せなかった裏話のような内容を呑みながら聞けるんです。

 

 

私も過去に自分がプレゼン側として参加した事もありました。

私の内容なんて大した事はないのですが…笑

 

 

 

昨日はあるアプリ開発企業の開発秘話やマーケティングでの成功事例が題目でした。

 

 

ここで細かく内容まで書く事は出来ないのですが…

 

私が共感をしたのは、その会社さんは兎に角、社会の役に立つ事だけを考え、大義の事だけを考え、儲からない時期でも、信じてやり続けた結果…

 

 

今では多くの方の認知される素晴らしい社会貢献性の高いアプリとなり、多くの方の生活に役立っているのです。

 

 

兎に角、掲げたビジョンに向けて、ピュアに雑念なく進むという、まさに私が目指す理念経営を体現された話で、とても勉強になりました。

 

 

最後に

学びの場って良いですよね。

刺激をもらい、自分のやる気があがります。

 

 

最近は少しインプットが足りていなかったので、もっとインプットを増やしていこうと改めて思いました。

 

 

おまけ。

経営参謀の新谷さんが静岡の方で、タバコの箱のような形で中にお茶が入っているチャバコというものを事業としてやられています。

東京でも駅や商業施設などに自販機が設置されているのをたまに見かけます。

 

写真は違う会社さんのものらしいのですが、ご参考まで。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP