CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

197 【実行力を身に着けるには⁇④】ヒトの良いところをパクリましょう!!

197 【実行力を身に着けるには⁇④】ヒトの良いところをパクリましょう!!

こんにちは。大西です。

 

 

 

記事を一度書き終えたのですが、誤って全て消してしまいました…泣

 

 

ガックリです…笑

 

 

気を取り直して…記憶を辿りながら、もう一度書いていきます…笑

 

 

木曜日にジムに行き、中2日で筋肉痛がきたかもしれません…笑

 

中年だからなのでしょうか…⁇

 

まぁそういう日もあります…笑

 

 

気付いたのは、夕方に打ちっ放しに行った時です。

 

 

ただでさえ身体が硬いのに、いつも以上に身体が動かず、あっという間に練習終了です。

 

 

さて本題です。

 

昨日までに引き続き実行力についてです。

 

まだ見ていない方はこちらも

↓↓↓

♯194

♯195

♯196

 

実行力を身につけるためには、以下の4つが大切だという話をしました。

 

 

●1.自己分析を行う

●2.短期目標を立てる

●3.目標を公言する

●4.ハイパフォーマーを参考にする

 

今回は

 

4.ハイパフォーマーを参考にする

 

 

についてです。

 

 

社内や身近なところに、実行力のある圧倒的な成果を出すようなハイパフォーマーいれば、仕事の進め方の参考としてお手本にしてはいかがでしょうか。

 

 

色々なヒントが得る事が、実行力を高めるのに最短距離だと私は思います。

 

 

そのヒトが周囲とどのように仕事を連携しているか、どう目標管理しているか、真似できる部分があれば、何でも取り入れるべきです。

 

 

ちなみに私が本気で実行力が大切だと感じ始めたのは、30過ぎて起業してからです。

 

 

 

もしかしたら周囲を見渡せば、参考にするような方もいたのかもしれませんが…

 

 

当時の私は…

そこまで頭が回らず、また誰をどのように真似してよいかもわからずでした。

 

 

なので

成果を出しているヒトの著者を読み漁ったり、仕事上でお会いするお客様の中で成果を出されているような方に、無理やり私が質問攻めするためだけの時間を創ってもらったりしながら、徹底的にヒトをパクリまくりました。

 

 

諸先輩方からは「パクリ王」と呼ばれていました。

以前も書いたかもしれません…笑

 

 

自分で言うのも何ですが…

これでそれなりに成果を出していました…笑

 

 

ごくたまに、やり過ぎて怒られたりします。。。

陰口を叩かれていた可能性はあります。。。

 

一切気にしないので、わかりませんが…笑

 

 

一方で

パクられた方も嫌な気はしなかったと思います。

 

 

理由は

私が上手く行った時に、堂々とその方の名前を出し、全てパクリだと公言しながら、真似をし続けていたからだと思います。

 

 

多くの方に勝手に弟子入りしていた感覚ですね。

 

 

これらを

性格の違いとして片付けず、行動に現れる考え方を身につける事を徹底的にし続ける事です。

 

 

 

おまけ。。。

 

私は鰻が好きです。

たまにしか食べないからこそ、気分が上がります!

 

先日、関西風⁇の鰻を頂きました。

東京風⁇のフワフワな感じとは少し違い、皮がパリパリで良く焼きな感じがめちゃくちゃ私好みでした。

 

上げる写真がなかったので…笑

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP