CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

195 【実行力を身につけるには⁈②】常に短期目標を立て続けましょう!

195 【実行力を身につけるには⁈②】常に短期目標を立て続けましょう!

こんにちは。大西です。

 

 

昨日は予定より早く出発出来たので、朝7時からカフェでモーニングしながら、久しぶりに紙の日経新聞を読むという良い朝を過ごしました。

 

 

以前は紙とデジタル両方入っていたのですが、今はデジタルだけにしてしまったので、久々の紙の新聞は非常に新鮮です。

 

 

本当は紙の新聞が好きですけど、まぁ良しとしましょう。。。

 

 

禁煙生活を始めた事もあり、ご飯を食べる事が以前にも増して楽しみになってしまった今日この頃です。

 

メシが旨い…笑

 

 

お気に入りランチスポットに開店1130キッカリに到着して、大好物のスープカレーで気分上々!

 

 

そして夜は1ヶ月ぶりのジムでトレーニングでした。

 

 

期間が空き、病み上がりだった事もありましたので、優しい内容にも関わらずヘロヘロでした。。。

 

 

それでも、やはりなんだか終わればスッキリします。

 

 

しっかりと復活していきたいと思います。

 

 

さて本題です。

 

ここ最近は実行力について書いておりますが…

前回から実行力を身につけるためには⁈について少し触れています。

 

まだ見ていない方はこちらも

↓↓↓

♯194

 

実行力を身につけるためには、以下の4つが大切だという話をしました。

 

 

●1.自己分析を行う

●2.短期目標を立てる

●3.目標を公言する

●4.ハイパフォーマーを参考にする

 

今回は

 

●2.短期目標を立てる

 

これについて書いて行きたいと思います。

 

 

中長期での目標を立て、計画的に達成していくには、その大きな目標達成に至るまでの過程を細かく分け、短いスパンでの目標を戦略的に設定することをまずはやる事です。

 

 

当たり前の話ですが…

 

たとえば、

「年間売上○○万円を達成する」という目標を立てたなら…

 

 

半年、3ヶ月、ひと月で達成するべき金額を明確にしていく事です。

 

 

全ては最終的な目標から逆算します。

 

 

ますば細かく区切った期日までに小さな目標を1つづつ達成していく事です。

 

 

中長期での計画に向けて、日々の目標に対して実践的な行動を積み重ねて行く事が推進力となり、最終的に大きな目標の達成につながります。

 

小さな行動目標を積み重ねていく事で実行力を高めていきのです。

 

 

何となくやっていてはダメです。

自分以外の何かのせいにしてはダメです。

兎に角、自分自身の目標を常に持ち続ける事を意識してください。

 

 

マーケティング担当からブログに写真を入れるように指示を受けたので、昨日から写真を入れ始めました。

 

写真撮影は得意ではありませんが、1日1カットを可能な限り意識していきたいと思います…笑

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP