CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

196 【実行力を身につけるには⁈③】目標を公言する事です!自分を語る事です!

196 【実行力を身につけるには⁈③】目標を公言する事です!自分を語る事です!

こんにちは。大西です。

 

 

昨日は1日のうちの多くを、自分時間に割いた日でした。。。

 

と言っても、

たまたま5年ぶりくらいに電話がかかってきた昔馴染みの方とお会いし、色々とお話する時間を頂きました。

 

 

以前は本当にたくさんの仕事をご一緒させて頂いた方です。

 

 

そのまま、別の方も合流し、夜は私の好きな日本酒を少し頂いてしまいました。。。

早い時間からベロンベロンです。

 

 

 

良い時間でした…笑

今後へのヒントも沢山頂きました!

 

 

本来、午後は出社予定だったのですが…

まぁそういう日もあります。

 

 

本当は夜に打ちっ放しに行く予定だったのですが、キャンセルさせて頂きました。。。

 

 

 

さて本題です。

 

ここ最近は実行力について書いております。

もう少しお付き合いください。

 

まだ見ていない方はこちらも

↓↓↓

♯194

♯195

 

実行力を身につけるためには、以下の4つが大切だという話をしました。

 

 

●1.自己分析を行う

●2.短期目標を立てる

●3.目標を公言する

●4.ハイパフォーマーを参考にする

 

今回は

 

3.目標を公言する

 

についてです。

 

ビジョンを決め、目標を立てたは良いが、なかなか継続できないやモチベーションが湧かないなどの理由でなかなか推進出来ずにいる方も多いのではないでしょうか?

 

 

そういう場合は

自分の目標を口に出して公言する事です。

 

 

公言することで、周囲の目を集め、自分自身にプレッシャーを与える事が出来ます。

 

 

私の経験上、この大きな目標を公言し続ける事が出来るヒトが兎に角少ないです。

 

 

統計をとった事はありませんが、

肌感覚で言うと、2、30人に1人いるかいないか程度ですね。

もっと少ないかもしれません。。。

 

 

今のワンコンにも、これが出来ていると言えるヒトは、見当たりません。

 

 

良く言えば、謙虚なヒトが多いのかもしれません。

 

 

一方で…

自分の事を話をしたり、自分自身についての発見や強みなどをヒトに話をしたり、自らが高い目標に向かって頑張る姿をヒトに見せる事が恥ずかしいのでしょうか⁇

 

 

もっと声を上げたり、自分をヒトに語れるようになって欲しいと思います。

 

 

クールに仕事をしたいと思っているのかもしれませんが、兎に角、声の小さいヒトが多い印象です。

 

 

口に出して公言する事は…

意識を変えたいときなどには非常に有効な手段だと私は思います。

 

 

それにより、応援してもらえたり、サポートを受けられたりすることもあろうかと思います。

 

 

有言実行を目指して積極的な行動を増やす事は…

 

「実行力」を磨く上で非常に大切な事ですね。

 

 

 

おまけ。。。

 

先日、杉並区にある素敵な施設にお邪魔したので、本日はそちらの写真を。。。

 

昨日1日1カットを忘れてしまいましたので…笑

 

弊社の来月実施する年一の期末会議は、こちらの中にある会議室をお借りする予定です。

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP