CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

132 【ヒトと向き合いなさい!】褒めるな!過程と成果で認めるんです!

132 【ヒトと向き合いなさい!】褒めるな!過程と成果で認めるんです!

こんにちは。大西です。

 

 

昨日はトレーニングの日でした。

 

 

ようやく少しづつ慣れてきましたが、アキレス腱を切ってから1年以上経つにも関わらず、脚の筋力が兎に角弱いんです。なかなか戻ってきません。

 

 

未だにアキレス腱は常に張った状態…

 

 

この先数十年、まだまだ健康に生きるためにもう少し続けないとです…

 

 

怪我をする前にランニングをしていた頃は、沢山食べても太らなかったのですが、最近は本当に痩せ辛くなった、食べたらブクブクの中年おぢです…笑

 

 

話は変わりますが、私は任侠モノや麻薬カルテルなどの映画やドラマを観る事が好きです。

趣味と言っても良いかもしれません…笑

 

 

理由はギリギリのタイミングで生死を分ける決断を観るとゾクゾクするからです。

 

 

有名な海外ドラマである「24(トゥエンティフォー)」を観てから、現在はこの手のものが好きになりました。

 

 

「24」は本当に面白いですよねー。

 

 

瞬間的に難題に対する解を出す事、同時並行で大きなトラブルをいくつも抱え、様々なモノを犠牲にしながらも、前進していく様を、毎度のように自分のビジネスへの向き合い方に勝手に重ねながら観ていました…笑

 

 

そういう見方をしているヒトが他にいるかどうかはわかりませんが、それぞれ視点が違うと思いますので、ご参考までに…笑

 

 

さて本題です。

 

CFOの大橋が毎年秋口が1年で1番忙しいと言っていました。

 

今のところ、そんな雰囲気を全く感じないのは私だけでしょうか…笑

 

 

これもコロナ禍からの影響なのでしょうか⁈

 

そうかもしれませんし、そうでないとも言えると思います。

 

 

まぁボーッ待っていても、仕事が勝手に降ってくる訳はないので、常に行動していくしかないのですが…笑

 

 

では、会社の組織化を進めた事で、効率的に業務をこなせるようになり、会社全体のキャパシティが上がってきているのでしょうか⁈

 

 

非常にポジティブな捉え方ですね。。。

 

そうではないでしょう…笑

 

いよいよ今年ものこすところ3ヶ月半となりました。

 

 

1年はあっという間ですね。

いよいよお尻に火がつく時期ですね。

 

 

色々と大きくやり方を変えようと思います…笑

毎度の事かも知れませんが…笑

 

 

今日は最近の私の好きな言葉をご紹介して締めたいと思います。

 

 

三流は、説教し

二流は、無理して褒め

一流は、兎に角向き合う

 

 

説教しても何も変わりません。

お互い疲れるだけです。

 

 

ただ褒めるではなく、成果や過程を見て相手を「認める」事が大切です。

 

そのためには、ヒトと向き合い続ける事でしか、未来はないと思っています。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP