CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

85 【ヒトの成長を軸としたベンチャー企業へ】自分の未来ビジョンを語る事の出来るヒトを生み出し続けます!

85 【ヒトの成長を軸としたベンチャー企業へ】自分の未来ビジョンを語る事の出来るヒトを生み出し続けます!

こんにちは。大西です。


昨日はオフィスに顔を出さず
私のサードプレイスを回りながら
読書や未来を想像する時間を過ごしました。


私はタイムワーカーにはなれません。。。
と言いますか
誰も私を雇ってはくれないでしょう…笑


なので
今後も一生涯?給与を頂戴する事はないのだと
想像しています。


給与をもらう事がない(出来ない?)人生を
送り続けるには
自分でビジネスを生み出し続けるしかないと
初めて起業してから
少し経った時に気付きました。


給与をもらって働く事を
否定している訳ではありません。


世の中の多くの人はそうですし
満足感や達成感を得られている方も
沢山いらっしゃる事だと思います。


ヒトには
それぞれのライフスタイルに合った
働き方があると思っています。


ヒトの多様性を尊重した
働き方に積極的に取組む企業もあると
記事などで読んだりもします。


これらは
成果を出すビジネスの基本サイクルが
当たり前に出来る状態である事が前提だと
思います。


私はよく義務と権利の話をします。


義務を果たしているヒトは
当然権利を主張すべきだと思いますし
より大きな権限を与えられるべきだと思います。


今の時代
給与をもらいながらでも
やりたい事をやり続けられる
可能性があちこちに転がっていると
強く感じています。


何かを捨てなければ
やりたい事や欲しいものを
手に入れる事は出来ないのか⁈


発想を転換する事で
今ある仕事をもっと楽しみながら
自分の未来を創っていけるのではでしょうか⁈


自分の未来へのキャリアビジョンと
自分が身を置く企業のビジョンを
どのように重ねながら
在りたい自分を創っていく事が出来るのか⁈


こういう話をすると
少し遠い話として捉えられる事もあります。


ただ
それが当たり前になる時代も
そう遠くないと思います。


自分の未来ビジョンを語る事が出来る人


そんなヒトを
沢山生み出したいと思っています。


幸いにも、この会社には
ビジネスの楽しみ方さえ理解出来れば
僕なんかよりも
よっぽど大きな成果を
出せるであろうヒトが沢山いるので。


楽しみです。


僕を真似して欲しいなんて
微塵も思っておりません。


ただほんの少しでも
いいなぁ…という部分を見つけてくれたら
美味しいところだけ
盗んでくれれば嬉しく思います。


当然
これらを実現していくには
我々経営者がどれだけ
未来へのレールを魅せられるのか⁈


そこに掛かっているとも思います。


どこにでもあるイベント人材サービス企業が
ヒトの成長を軸としたベンチャー企業へと
どのように変革していくのか⁈


今のままの私では到底出来ません!

…と、本音で思っている訳ではありませんが…笑


推進しながら
どれだけ私自身も学び成長していけるのか⁈


常に先を見ながら
自分のやるべき事をやって参りたいと思います。


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP