CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

126 【MLTの共有】ミス/ロス/トラブルを知る事で、やるべき事がわかるんです!

126 【MLTの共有】ミス/ロス/トラブルを知る事で、やるべき事がわかるんです!

こんにちは。大西です。

 

昨晩は仲間が経営しているお店へ。

本来は一緒にラウンドしてから行く予定でしたが、雨で中止でした。

 

 

過去に

私が経営していた会社でダイニングバーを出す時、メニュー開発や何やら出店前から色々な準備を手伝ってもらいました。

 

 

いつも大変お世話になっていますm(_ _)m

 

 

そして

彼は20年飲食店経営を続けております。

多い時は4店舗、現在は2店舗、色々と形を変えながらも継続し続けています。

いつ行っても非常に勉強になります。

 

 

毎度のことながら、顔馴染みのメンバーが次から次へと集まりお祭り騒ぎ。

1番声が大きいのは勿論私ですが…笑

 

 

店主であり、その仲間に度々怒られます。

わかってはいるものの、何度も繰り返します…笑

 

 

とはいえ

私にとっての所謂サードプレイスです。

 

 

あまり頻繁には行けませんし今回も2、3か月ぶりです。

それでも、みんながいつも幸せそうで、また行きたくなるあの空間を創り上げている事は本当に凄いです。

 

 

そのせいで、今朝もしっかり2日酔いです…笑

 

 

さて本題です。

 

 

以前も書いた事があったかもしれませんが、

今のポストに長く居続けたいと思っておりません。

必要なタイミングで次のヒトに明け渡したいと思っています。

 

 

理由の1つは飽きっぽいという事もありますが、

私以外のヒトに、少しでも多くの経験をする場所を創りたいと感じるからです。

 

 

そのためには

会社が常に成長し続ける文化を創り、新たなチャレンジをし続ける事で、ヒトがチャレンジし続ける舞台を生み出し続けて参ります。

 

そんな組織を創りたいと思っています。

 

 

まずは組織の下地をつくらなければなりません。

 

 

最近始めた取り組みとして、「MLT」を共有するという事を始めました。

 

 

MLTとは何か?

 

M:ミス、L:ロス、T:トラブルの総称です。

 

これは過去に私がお世話になった会社がやられていたのを見て、非常に良い取り組みだと思い、真似しています…パクリです…笑

 

 

我々は当初よりチャレンジした上での失敗を称賛する組織にすると掲げています。

 

 

ヒトを商材として扱っている企業です。

大小様々な失敗は必ずあるはずです。

 

 

ところが

私の耳に、その失敗がそれほど届いてこないのです。

 

 

課題をしっかりと把握できなければ、改善策は打てません。

 

 

そこで

まずは組織戦略mtg と題し、チーフなど各部門から1人づつ参加し、MLTを共有する事から始めました。

非常に活発な意見交換ができ始めました。

 

 

すぐに、会社全体にその輪を拡げるべきとなり、社員全員がそれを積極的に記入する場所を作りました。

 

 

どんな些細な事でも、そこに書き集め、必要あれば深く掘り下げ、改善策を打ち出し、再発防止に努めていく訳です。

 

 

私は、この取り組みをずっとやりたかったのですが、

これまでは、まだその前段階というか、組織が確立していなかったので、タイミングを待っていました。

 

 

ようやく少しづつ会社の考えが浸透してきたので、MLTを取り組みとしてスタートしました。

 

 

はじめのうちは、とにかくどんなことでも沢山出して欲しいと思います。

 

 

そしたスピード感を持って改善を繰り返していきます。

 

 

「MLT」

私自身もしっかりとみんなと共有していきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP