CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

124 【価値を生み出す!】そのためには常に言語化が必要です!

124 【価値を生み出す!】そのためには常に言語化が必要です!

こんにちは。大西です。

 

 

昨日は

私の生活の中で、ほんの僅かですが身体を動かすジムの日でした。

 

 

スタートしてから早3か月程経過しました。

 

 

とりあえずの目標は

全ての数値を肥満から標準に戻す事です…笑

 

 

特に数値が高いのが内臓脂肪です。

長年の不摂生の蓄積なのかなぁと…笑

 

 

医学的な事は良くわかりませんが、まずは痩せるよりも痩せやすい身体をつくる段階のような気がしております。。。

知らんけど…笑

 

 

会食なども多くは有りませんが、多少はあるため、体重などは常に上下している感じです。

 

 

今朝の体重はジム通いをはじめて、最も落ちていました。

 

 

オフィスに内のあるイスの耐荷重が80KGだそうなので、少なくとも気にせず座れるようになる事が目下の裏目標です…笑

 

 

さて本題です。

 

 

自分のこと自分が1番わかっていると思われていますか⁈

私の答えは…正直よくわかりません。

 

確かに他のヒトよりも自分の方がわかっている部分もあるかもしれませんが、自分の考えていることを全て言語化できるかと言えば、少なくとも今のところの私はまだそうではありません。

 

 

ヒトは95%の感覚を認識していないそうです。

ナニカを感じても、それが何なのかわからないのです。

 

 

自分の感情のはずなのに言葉に出来ず「なんて言ったら良いのかなぁ⁈」でそのまま終わってしまう事が殆どなのです。

 

 

会議などで意見や感想を求められたとき、何も浮かばないことがあります。

 

 

このような場面で、どのようにすれば良いのでしょうか⁈

 

 

大切な事は重要な感覚を自分で理解する事、自覚する事です。

 

 

ビジネスシーンで社内の会議で自分の意見を求められたときも、お客様に対して伝えるときでも基本的に同じです。

 

 

どんな価値があるのか?

それを何のためにするのか?

何故今やらなければならないのか?

 

 

最も大切な事は

自分または自社が「できる」のと、自分たちがそれを実施したらより高い価値を発揮できるというのは別の問題です。

 

 

 

どのような価値を生むのか?

 

 

日常のほんの些細なことからでも考えてみてください。

 

 

わかっているようで、全くわかっていない私はしっかり毎日失敗していますが、それでもまた今日もトライしていきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP