CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

123 【コミュニティの考え方】皆さんはどんなコミュニティをお持ちですか⁈

123 【コミュニティの考え方】皆さんはどんなコミュニティをお持ちですか⁈

こんにちは。大西です。

 

 

朝本当に

ネタが浮かばない日があります。

 

 

この書き出しからスタートするのは

本当にネタに困っている訳です…笑

 

という事で本日はサラッといかせてください。

 

 

会社は仕事をする場所であり

コミュニティです。

 

 

ただし

コミュニティは1つとは限りません。

 

友達、家族、趣味などヒトによって様々な

コミュニティがあるとは思います。

 

 

皆さんはどのようなコミュニティを

お持ちですか?

 

 

仕事、組織上のコミュニティと違い

そこでは

いかに「替えが利かない」存在であるかが

重要となると考えています。

 

 

組織では

企業理念を果たしていくという

明確な目的があります。

 

 

そのための役割と責任を果たす事が

当然求められます。

 

 

つまり替えの利く存在です。

 

 

以前にも書きましたが

そうでなければいけません。

 

 

しかし

友人などはそうではありません。

 

 

友達との約束を誰かに

かわってもらう事はできません。

 

 

ここで大事な事は

どちらのコミュニティも欠かせない

という事です。

 

 

そして混ぜてはいけません。

 

 

仕事の外のコミュニティであれば

最近私が良く使う言葉である

「属人化」が許されるのです。

 

 

この

2つのコミュニティを

一色単に考えるヒトが

世の中には非常に多いと感じます。

 

 

切り分けて考え

異なる振る舞いを覚える事で

より一層、仕事への成果を

出しやすくなると考えています。

 

 

私自身が出来ているかは別としてですが…笑

 

 

終わってしまいました。

まぁそういう日もあります…笑

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP