CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

120 【自分が経営者だったら⁈】という視点で考える癖をつけましょう!

120 【自分が経営者だったら⁈】という視点で考える癖をつけましょう!

こんにちは。大西です。

 

昨夜は久しぶりに

泥酔しました。。。

 

今朝は寝坊?して

起床が6時30分…です。。。

 

 

私が25年以上所属する

草サッカーチームがあります。

 

 

そのチームは特に

●●リーグなどには加盟しておらず

試合をそんなに頻繁にやる訳ではありません。

 

唯一

毎年参加している年に1度の大会が

今月開催されます。

 

 

決起集会と題して

40代半ばから50代前半くらいの

中年が10名程集まり

毎度のように同じ話や昔話で

盛り上がります。

 

 

そして泥酔します。

 

 

ただ昨夜泥酔したのには

もう一つ理由があります。

 

 

決起集会が開催された居酒屋さんが

時間無制限飲み放題…

 

&お食事コース

にプラスにして

おつまみ10品食べ放題…

その中の唐揚げも美味い。

 

 

コースの料理も

わんぱくな僕からすると満足!

 

 

これで4500円。

非常にコスパが良いんです。

 

めちゃくちゃお客さんが入っています。

 

我々おぢさん達も

18時から24時近くまで

しっかり呑み続けました。

 

どうやって帰ってきたかも

記憶が曖昧ですが…

 

 

これで大会に向けて

気持ちが1つなりました。

多分…笑

 

 

ちなみに私は

脚の怪我とスケジュールの都合上

大会当日は参加出来ません…笑

 

 

さて本題です。

 

「自分が経営者だったらどうするか⁈」

という視点で考える癖をつけましょう。

 

 

これから経営者を目指すヒトや

ヒトの上に立っていくには

日頃の仕事においても

「自分が経営者だったら…」

を考える習慣をつけて欲しいと思います。

 

 

良いアイデアを思いついても

上司や経営陣に

採用されないというのはよくある事です。

 

 

これは

そのアイデアの善し悪しだけでなく

会社全体の事を考えているからです。

 

 

世の中には

優れたアイデアを生み出す

アイディアマンのようなヒトが

良い経営者になるとイメージしているヒトも

いるかもしれません。

 

 

私が

初めて起業し経営者になってから

13、4年程経ちました。

 

 

実際に

以前は

様々なアイディアを考え

会社でそれを実践していく事こそ

経営者にとって

大切な事だと思っていました。

 

 

しかし

今は少し違います。

 

経営に求められるのは

斬新なアイディアよりも

 

計画性や論理的思考

それらをもとにリスク管理ができる事だと

考えています。

 

 

経営者の考え方は

訓練によって身につける事ができます。

 

 

普段から

経営者が書いた本や経済誌を読みながら

いつ自分がその立場になっても良いように

経営者として考える習慣を身につけていく事が大切です。

 

 

恐らく、多くの本にも

同じような事が書かれていると思います。

 

 

ただ

私自身の話をすると

経営者としての前述した内容は勿論のこと

経営者であると共に

事業家でありたいと思っております。

 

 

私の考える事業家とは

不安定な会社を立て直したり

軌道に乗せながら

サービスを拡大したり

新たなサービスを生み出していくヒト

です。

 

 

私は

このブログを通して

未来の経営者や事業家の候補生達に

ほんの少しかもしれませんが

私の考えている事を

伝えていければなぁとも思っています。

 

 

このブログには他にも沢山の目的があります…

目的が多過ぎる…笑

 

もっと絞った方が良いのかもしれません。。。

 

 

ただ

その問題点の解決策という意味でも

私は毎日書く事を選択しました。

 

 

ゴルフの日も

二日酔いの日も

兎に角書き続ける事で

欲張りな自分自身の頭を整理しながら

未来の目標に向かって

日々を楽しんで参ります。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP