CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

75 【セールスとマーケティング】両輪回す事で成果を何倍にも引き上げるんです!

75 【セールスとマーケティング】両輪回す事で成果を何倍にも引き上げるんです!

こんにちは。大西です。


毎日暑いですね。
45歳中年にとって日焼けする事で
肌のシミを隠す事ができます。


色黒のままシミを気にせず
生き続けたいと思います。


そういう意味で
夏場は非常に助かります…笑



さて本題です。


私は大学卒業後
イベントの企画制作の仕事に
約20年携わっておりました。


少しづつ周囲に認められるようになり
沢山のオーダー頂くようになるに連れて
イベントの企画制作が自分の天職であるように
感じておりました。


20代で学び
30代に入り起業しました。


自分で言うのも何ですが、
起業後も順調に業績を伸ばし
社員数も毎年どんどん増えていきました。


勿論、良い時ばかりではありませんでした。
そんな時、社員に対して
なぜ?とか、なんで出来ないの?と
思う事が良くありました。


それまでの自分は
イベントしかしてこなかったので
そこで学んだノウハウでしか
社員に指示をする事が出来ません。

そんな自分を棚に上げて…です。


今思えば、
自分の足りなさを
他人のせいにしており
本当に申し訳なかったなぁ思っております。


経営者にとって
最も精神的に追い込まれる時は
兎に角仕事がない時です。


幸いにして当時経営していた会社は
ある程度軌道に乗ってからは
仕事がない時期は殆どありませんでした。


その反面、私は徹底的に動き回り
兎に角、馬車馬のように働きました。
セールスをあちこちにしまくりました。
自分の勘だけを頼りにです。


社員数100人位までは
私1人セールスがいれば
なんとかなるかなぁとさえ思っていました。


ところがある時、
私より涼しい顔をしながら
楽しているように見えるのに
物凄い勢いで業績を伸ばしている人が
いる事を知りました。


そして感じはじめました。
今の自分のやり方では、長続きしないと。


私と
同じ事をやれる人を作れる訳ない。
と言うよりも
誰もやりたくなんかないよなぁ。と。


そこで初めて
マーケティングを学ぶようになりました。
非常に刺激的でした。


目の前の顧客に売るのがセールス。
目の前に顧客を連れてくるのがマーケティング。


マーケティングとは、
我々のサービスが欲しい人に手を挙げてもらうこと

 

であると。

すぐに実践しました。


そして
セールスとマーケティングを
同時にバランス良く取り組む事で
成果を何倍にもする事が出来ると知りました。


人間は
24時間365日営業し続ける事は出来ません。


当時猛烈に働いていた時の私でも
流石に不眠不休ではありませんでした…笑


ところが、
マーケティングを上手く活用する事で
24時間365日営業し続ける事が出来るんです。


マーケティングに
コストと時間と労力を投資する事は
その大切さを学べば学ぶ程
当然であると気付かされるのです。


改めて
実践しながら学び直します!


最後に、


最も大切なのはサービスの中身である事は
言うまでもありません…。



今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP