CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

63 【創業期/原点回帰】「価値提供」「集客」「セールス」の3つをしっかりやるんです!

63 【創業期/原点回帰】「価値提供」「集客」「セールス」の3つをしっかりやるんです!

こんにちは。大西です。


最近の私のお気に入りランチは
スープカレーです。


記憶にないくらい前に
北海道で一度食べた事があって
それから存在を忘れていました。


恵比寿に来るようになり
知り合いとのランチで連れて行ってもらい
それ以来、どハマり中です。


昨日は初めて8辛に挑戦しました。
お腹が強い方ではないので
少しやり過ぎました。


次回はもう少しマイルドにします。


いづれにせよ
兎に角、大好物です。



さて本題です。



第2創業期と何度も謳っていますが、
そもそも創業期とは何をすれば良いのでしょうか⁈


私も30過ぎた頃に、初めて起業しました。


今でこそ、会社を創る事は目的を達成するための
手段の1つという考えではありますが、
当時は、当然初めての事だらけです。


何が正解か分からず、
手探りの中、トライ&エラーを繰り返しました。


そこから、
会社設立や事業立上げなど
幾度もの経験を経た今、
私が思う創業期に必要な事は大きく3つです。



価値提供・・・
商品やサービスの開発、提供すること。


集客・・・・
見込み顧客を集めること。


セールス・・・
見込み顧客を顧客にすること。



これらをきっちり回さないと
売上が立たず、ビジネスが軌道に乗りません。


創業当時の経営者や設立初期の頃のメンバーは
これらを大体1人で行っている事が殆どだと思います。


イベント/人材サービスを提供する
今のワンコンに置き換えるとどうでしょう。


イベントのお仕事であれば


1.価値提供…

様々なスキルのある
ワンコンに登録して頂いた
スタッフの皆様に
適切なお仕事をご紹介し
それぞれの目的のある
イベント現場を
安心安全に成功へと導くこと


ここで最も大切な事が
イベント現場において
価値を提供出来ているのか⁈


人をアサインして終わっていないか⁈

ここが大きなポイントですね。



2.集客…

これは
今年から新たに営業活動をスタートしました。
勿論、これからも様々な施策を準備中です。
これが出来ないと、始まりませんね。


3.セールス…

営業の腕の見せ所ですね。
お仕事がないと、会社は運営出来ません…笑


何が言いたいかと言うと
第2創業期である我々は
改めて原点回帰しなければならないと言う事です。


我々は本来、
何をしなければならないのか⁈


前社長の大橋が
20年前に1人でやっていた事を
今は我々みんなでやるんです。


各々の役割はあり、
元々1人でやっていた事を
みんなで出来る良い面もありますが、
反対に
社内各チーム、登録スタッフの皆様も含め
しっかりとコミュニケーションを図り
協力し合わないとチグハグになります。


それらがしっかりと噛み合って
初めてお客様への満足に繋がる訳です。


価値提供、集客、セールス
当然と言えば当然ですね。

ただ、
常に磨き続ける事を
意識しなければなりません。


そしてこれらが出来て
初めて次のステップに行く訳です。


組織、財務、ブランディング等ですね。


本来のあるべき順序と色々とズレているので
歪みが出ている所も正直あります。


とはいえ、
やるべき事は明確です。
あとは意識の問題。


第2創業期の本当の意味を
私含めて今一度考え
業務に邁進したいと思います。


そう言いながらも
本日もスープカレーを食べるか悩み中です…笑


おすすめのお店は以下です。
http://www.yellowcompany.jp/


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP