CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

64 【体験価値】仕事でも遊びでも新しい「何か」を得つづけることが大切!

64 【体験価値】仕事でも遊びでも新しい「何か」を得つづけることが大切!

こんにちは。大西です。


七夕です。
願いを短冊に書きました。
準備してくれた人ありがとうございます。


願いを書くとか
言葉に出すって良いですよね。


よく子供の頃の夢は…とか聞きますけど。。。


サッカー少年みんなが
メッシになれる訳ではないんです。


生きていく中で
夢や願いは都度変わっていくもの。
それでも幸せなら良いですよね。


子供の頃の夢が叶わなくたって
大人になってから
また新しい夢を持てば
それで
幸せだと思います。


幸せになるためには
目の前の事に
全力で取り組むって言う
過程が大事だと思うんです。


夢や願いは
手の届かない程
大きくあった方が良いと思います。


そこを
どれだけ本気で目指すかが
その人の人生の充実度に
大きく影響する要素の1つだと思うんです。


仕事とプライベートを切り分けて
考える事は本人の自由です。


ただ
仕事でもプライベートでも
その人を創っていく上での

最近?の言葉で言えば

体験価値

を、どれだけ積めるか⁈


体験価値って⁈


ぐぐると…


人や自然と触れ合う体験によって
何かを受け取ることができ
また何かが実現できる価値のこと


だそうです。


それが相乗効果として
双方に良い影響を与えるような
人生を歩む意識を持つ事で
損する事なんてないと思うんです。


この「体験価値」を
自分に当てはめて考えると


これまでは
自分で会社を創ったり
新しい事業を始めてみたり
自分の拙いアイデアを
その中に当てはめてきました。


同じように
前社長の大橋も
それをやってきたのだと思います。


それぞれに良い部分も
そうでない部分も
あるのだと思いますが、


今の自分は
人の創った土台の上に
乗っかりながら
崩しながら
新しい土台を作ろうとした時に


やはり
常にヒトと触れ合う体験がある訳です。


以前は
自分よりもキャリアのあるヒトと
触れ合うことで
そこから盗めるものを全て盗み
アレンジしながら
自分のモノとする事に
楽しさを覚えていました。


体験価値を
見出していたのだと
思います。


今は、それを
周囲に伝えると言う事を
軸として取り組んでいます。


自分が伝える事で
自分が得られる体験に
価値を見出そうとしているのだと思います。


押し付けな部分もあるかもしれませんが…笑


このフェーズが
いつまで続くのかはわかりませんが、
自分が必要とされると感じる間は
やろうと思いますし


自分を必要としないヒトや集団を創る事も
1つの目的としています。


進みながら
変わっていく事だと思いますが…笑


状況に合わせて
変わり続ける事を変えない。
を大切にしています。


常に柔軟に
体験価値を積み続けます。


幸いにして
周囲のボルテージも
ようやく
上がってきている気もするので。。。笑


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP