CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

41 イベント人財サービスの中小企業45歳CEO 経営層と社員の間のズレ⁈を埋めるには?

41 イベント人財サービスの中小企業45歳CEO 経営層と社員の間のズレ⁈を埋めるには?

こんにちは。大西です。


45歳の運動不足の中年です。


本日は
6月から始めたジム通いの2回目でした。


先週から暴飲爆食の連続。


極端な性格の私は、それを取り戻すために
トレーニング前に体重計測からスタートと思い
本日朝昼2食抜いてジムへ。


いよいよ。
と、思ったら体重計測しないで
いきなりトレーニングスタート。
がっくりでした。。。


と共に、
トレーニングが進むにつれ
糖質取らなすぎたのか?
汗というより冷や汗💦が…


そんな感じでトレーニング後も
めちゃくちゃ珍しく、体調が悪い感じが数時間続き
今に至ります。。。

真似してはいけません…笑


1日1投稿…遅れてしまいましたm(_ _)m



さて本題です。


ワンコンは12月が決算月となっており
新年と同時に事業年度が
わかり易く切り替わる形となっております。


そして、あっと言う間に、まもなく今月末で
上半期も終わろうとしています。


3ヶ月毎に振り返りと方針発表をする
会議を設定しており、ぼーっとしていると
あっと言う間に会議の日が来ます。


会社が、個人が、どこまで成長したのか⁈
立ち止まって考える、とても良い機会になります。


人財サービス企業の特性上なのか…30名弱の小さな会社でも、日常的になかなか全社員が集まる事はありません。


スピード感を持って進化を続ける事が
必須命題の中、

全員が同じ方向にベクトルを向き推進するには
理念やビジョンだけでなく、
都度、改善を繰り返す中での
【情報共有】の大切さを痛感します。


送って終わり、
言って終わり、
言った気になって終わり、


これらが随所に発生する事により
経営推進層と社員の間でのズレが発生する事も
しばしば。


それが原因なのか⁈
社員間で会社の愚痴⁈を言う場などが
出てきたと言う事も耳にしたり。

また、それが耳に入る事が面倒と言う意見もあったり…とか。


経営改革や事業改革を進める中でのあるあるですね。


とはいえ人財サービス企業という、
サービス(商品)として【ヒト】を
お客様に提供している身として
そんな事は絶対にあってはなりません。


風通しの良くない会社は最悪です。
この手の問題は早いうちに手を打つに限ります。


まぁそんな事もあり
みんなの心の声を聞くために
本日も個人面談が続きます。


とはいえ
社員それぞれと話が出来るのは
純粋に楽しみですし、実際に楽しい。


話をすれば話をする程、
会社が成長するための
エサをもらっているような感じですね…笑


本日は朝ご飯しっかり食べて行きます!


1日1投稿…6時間程遅れましたが…


今日はここまで。
またすぐに。






この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP