CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

269 【7つの行動指針‼️】簡単なようで簡単ではありません!

269 【7つの行動指針‼️】簡単なようで簡単ではありません!

こんにちは。大西です。

 

 

 

冬って沢山食べてしまいますね。

今人生で最も身体が大きいです…笑

 

 

ぶくぶく身体が膨れている事が原因なのか…

昨日は愛犬と散歩中に転びました。。。

気付かないくらいの、ほんの小さな段差なのに。。。

 

 

寒さが優しくなってきたら、何か考えたいと思います。

 

 

 

現在の数少ない運動⁇

する機会と言えばゴルフです。。。

 

 

 

少し前の話ですが…

年明けから調子が良かったので、意気揚々と今年初のホームコースラウンドに望みました。

 

 

 

結果は

半年ぶり⁇ 100オーバーです。

こんだけやっているのに…笑

 

 

強風だったとは言え…です。。。

 

 

 

練習を全く出来ていないですが…

しっかりと遊びも頑張っていきたいと思います…笑

 

 

 

さて本題です。

 

 

ここ何日か理念について触れています。

 

 

『理念経営』を掲げるワンコンにとって

何よりも大切な軸となる部分です。

 

 

 

昨日

経営理念-VALUE(🟰世の中に約束する価値)について少し触れました。

 

 

 

この

ワンコンの企業理念-VALUEは

現在、以下の5つです。

 

 

 

⚫︎人として正しくあり、それを拡げていきます

⚫︎常に人に感謝し、感謝される関係であり続けます

⚫︎働く事で心が満たされる労働環境を追求します

⚫︎雇用機会を創出し、社会の発展に貢献していきます

⚫︎中小企業の目標となる会社組織をつくります

 

 

 

勿論、我々は社会に対して、これらが常に念頭にあるべきなのですが、日々の業務と向き合う上で、より具体的に意識して行動するための指針も設けております。

 

 

ワンコンの企業理念-ACTION

7つの『行動指針』は以下です。

 

 

 

⚫︎誠実 –人として優しく誠実である

⚫︎謙虚 –怒鳴らない威張らない

⚫︎柔軟 –柔らかい頭で吸収し成長する

⚫︎自責 –自分の責任、他責にしない

⚫︎感謝 –“ありがとう”の一言を大切に

⚫︎意欲 –何事にも前向きに行動する

⚫︎迅速 –常にスピードと効率を求めていく

 

 

 

この7つの行動指針の中の1つを

つい先日変更しました。

 

 

そして

それをこの2024年

特に我々は意識して取組みたいと思います。

 

 

それは『意欲』です。

 

 

先日もこの話には少し触れました。

 

『意欲』は

「意思」と「欲求」に分解できると。

 

まだ読んでいない方はコチラ!

↓↓↓↓↓

246

 

 

誰が⁇

何に⁇

どこまで⁇

どのように⁇

「意欲的」に取り組むのか⁇

 

 

私の興味はそれでしかないですね…笑

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP