CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

216 【仕事力高めるには⁇】頭を回さないと退化しますよ…笑

216 【仕事力高めるには⁇】頭を回さないと退化しますよ…笑

こんにちは。大西です。

 

 

46歳中年おぢ。

年末なので少しだけ仕事をしているフリしています。

 

 

仕事するのにそれ程慣れていないので…

頭がしっかり回るように、飴玉やお菓子を沢山食べて糖分を常に補充…笑

 

 

昨日はパーソナルトレーニングの日でした。

と言っても、毎度の事ながら正味20分くらいでしょうか⁇ 短っ笑

 

 

先日、15年ぶりくらいに体調を壊して以来、トレーニングをストップしていましたが、少しづつ慣れてきました。。。

 

 

と言っても、体重が重過ぎる…笑

 

 

食べ過ぎ飲み過ぎ…笑

 

 

私の場合、

トレーニングを始めた理由が、昨年やらかしました右足のアキレス腱断裂のリハビリをメインにやっているので、下半身のトレーニングに比重を置いています!

 

 

兎に角、中年おぢの下半身は弱りまくってます…笑

 

 

今後、更に年齢を重ねていった時に、足腰が弱って、やりたい事が出来ないのは嫌なので、優しいトレーニングを少しづつゆるふわっとを長く継続していきたいと思います。

 

 

本音は…

歳をとってもゴルフライフを楽しみたいので…笑

 

 

 

さて本題です。

 

 

最近の良い話です。

昨日?ん?一昨日の話ですかね。

 

 

チーフの中の数名が、私の社内会議への発信に対して、チーム内でのリアクションを踏まえて、相談をすぐにDMで連絡してきてくれました。

 

 

こういう連絡は非常に嬉しいですね。

1番感じるのは、責任感。

 

 

チームの長として、会社全体やメンバーの気持ちなどを汲んだ上で調整しようとくれている訳です。

 

 

些細な歪みでも、結果的に組織全体に影響する事を知っているのでしょう。

俯瞰しながら見てくれているのだと思います。

会社の事を考えてくれているのだと思います。

 

 

 

私はしっかりと意見をしてくれるヒトが好きです。

理由はそれだけ考えていると感じる事が出来るからです。

 

 

反対意見でも何でも兎に角、発言発信する癖付けは本当に必要です。

 

 

 

私の性格上、そういう意見に対して、おぢのつまらない冗談を交えながら返してしまったりする事もあるのですが…笑m(_ _)m

 

 

 

考える癖がついているヒトとそうではないヒト。

ビジネス上では、この習慣があるかないかで、その後の成長に非常に多く影響します。

 

 

 

企業であれば、それが組織の成長に直結する訳です。

 

 

 

もう一点。

考える癖がついているのは非常に大切だと思うのですが、悩んだり迷ったりしているのに1人で考え過ぎて本来意図する事とは違う遠いところまで進んでから相談してくるヒトがいます。

 

 

 

これはやめましょう。

ゴールが10としたら、3くらいまで進んだところで、迷いがあってもなくても一度ヒトに相談や発信する癖をつけましょう。

 

 

 

必ず、残りの7割を進めるに当たってのヒントがそこにあるはずです。

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP