CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

210 【ヒトを巻き込むには⁇】自分の弱点を曝け出してみよう!

210 【ヒトを巻き込むには⁇】自分の弱点を曝け出してみよう!

こんにちは。大西です。

 

 

私の2、3週間に1度のルーティンで、愛車の洗車があります。。。

 

 

最近、十数年の時を共にした愛車を手放し、新たな相棒を手にしました。

 

 

 

1ヶ月程経ったでしょうか⁇

ようやく少しづつ馴染み始めてきました。

 

 

 

洗車する際は、ガソリンスタンドなどにあるセルフの洗車機に1度通し、自分で拭き上げ、掃除機やらマットの掃除を自分でする流れを、何年も続けています。

 

 

 

自分でやる事で勿論安いというのもあるのですが、クルマを磨く事で、自分のココロを磨いているような気持ちがするのが、なんとなく好きなんです…笑

 

 

 

いつもの洗車場で車内に掃除機をかけていたのですが、10分200円なんです。

 

 

中古とは言え、届いたばかりの相棒の中は、そこまで汚れていないので、10分を持て余してしまうんです。

 

 

そんな時、隣に赤い素敵な外車を磨かれているマダム?がいらっしゃったので…

 

『まだ5分以上使えるので、よろしければ使われますか?』

 

と軽い気持ちで声を掛けてみたところ…

 

使われた事がなかったようで、使い方をお教えして、少しだけお手伝いしたら、めちゃくちゃ喜んで下さり、お礼に美味しい飴玉を頂きました。。。

 

 

46歳中年おぢ。禁煙して1ヶ月半。

飴が大好きで毎日1袋以上食べており、マダムに飴玉頂けて大変嬉しかったです…笑

 

 

 

さて本題です。

 

 

12月に入り

いよいよ年末の頭に脳みそがシフトしてきました。

 

 

 

私は

大量のタスクを次々とこなす社内の若いメンバーを見ながら、本当にいつも凄いなぁと思っています。

 

 

中長期計画を策定し大枠は創るのですが、複数のタスクを計画的に進める事が本当に下手っぴです…笑

 

 

 

なので、

自分の得意な事をし続けよう。

それを結果的にヒトの役に立つ事に活かそう。

 

 

 

そんな単純な考えで生きてきました。

特に、40歳くらいになってからはその傾向が強くなりました。

 

 

年齢と経験を重ねる事で私が良かったと思う事があります。

 

 

それは…

自分の欠点を自覚し、それを受け入れる事が簡単にできるようになった事です。

 

 

そして、

自分の弱さを素直にヒトに曝け出せるようになると、自分自身が非常に軽くなり、周りに助けを求められるようになるし、周りが助けてくれるようになります。

 

 

 

仕事が出来るヒトの要素の1つとして、そうやって上手く『ヒトを巻き込む事が出来る力』があると思います。

 

 

これは非常に重要な能力ですよね。

 

 

特に組織の中では、自分以外の誰かと一緒に仕事をしなければならない場合が殆どだと思います。

 

 

たまに聞きますよね。

『あのヒトはプライドが高い…』

 

これって、褒め言葉ですか⁇

そうは感じませんよね。

 

 

私の場合、弱点が多過ぎて、あまり参考にならない気もしますけど…笑

 

 

『弱点を全て曝け出す』という、1つの長所に勝手にしている訳です。

 

 

全ては捉え方次第。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP