CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

176 【経営者の役割とは⁈⑧】資金配分の決定

176 【経営者の役割とは⁈⑧】資金配分の決定

こんにちは。

日本一のCEOブロガー大西です…笑

 

 

たまに自分で言っておかないと、忘れそうになるので。

 

 

本日でようやく♯176です。

 

 

少しづつ♯200が見えてきました。

継続はチカラなり。

 

 

と共に、

CEOブログのあり方をアップデートする必要性を感じる今日この頃です。

 

 

 

もう少し頭を回していきたいと思います。

 

 

 

体調がなかなか戻らない中、

昨日は以前から決まっていたゴルフ…

 

 

仕方なく行って参りました…笑

 

 

結果は…

前半ボロボロでしたが、

後半は多少盛り返しました。。。

 

 

 

11月のコンペに向けて

良い調整になりました!

 

 

ゴルフシーズンを無駄にしないように

寒くなるまでは、しっかりと取り組んで参ります!

 

 

さて本題です。

 

本日は、ここ最近続けてきた

【経営者の役割とは⁈】シリーズのラストになると思います。

あっいや、もう1回かかるかもなぁ?

 

書きながら考えていきたいと思います。

 

 

①から⑦をまだご覧なっていない方は、

以下から、まずはご覧ください。

↓↓↓↓↓

♯166

♯168

♯170

♯171

♯173

♯174

♯175

 

簡単にお浚いすると…

経営者の大切な役割を8つに整理してみました。

 

1.自分の時間の管理

2.経営理念の策定

3.社会が求めるニーズの掘り起こし

4.事業の決定

5.事業計画の策定

6.組織づくり

7.資金配分の決定

8.健全性の確立

 

 

本日は、

 

7.資金配分の決定

 

についてです。

 

 

資金配分の決定も、経営者の役割の1つです。

 

 

進めていく事業の方向性が大枠で決まったら、その事業のマーケティングやサービスや商品開発、人材育成などにそれぞれどのくらい資金を使うかを決めていきます。

 

 

多くの中小企業では、

この計画を立てていない事が多いように感じます。

 

 

 

マーケティングも商品開発も人材育成も、可能な限り資金を十分に使って、出来る限り仕事のクオリティを上げていく事、重点項目にしっかりと投資しながら、未来を創る事は、企業経営にとって最も大切な事です。

 

 

しかし、使える資金には当然限りがあります。

特に中小企業であれば尚更です。

 

 

ですので、より一層、

 

一番効率的に資金を使えるように、配分していく事が何よりも大切な訳です。

 

 

みんなで頑張って上げた利益を、どのように投資していくべきなのか⁈

 

 

改めて経営者としての

責任の重さを痛感しますね。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP