CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

166 【経営者の役割とは⁈】たまには少し考えてみます!

166 【経営者の役割とは⁈】たまには少し考えてみます!

こんにちは。大西です。

 

 

今朝は寝坊しました。

 

 

と言いますか、

早く起き過ぎて、二度寝してしまいました。。。

 

 

早起きだけが取り柄のはずなのに…笑

 

 

早く寝過ぎましたね。

 

 

本日は10数年乗り続けた相棒とお別れの日です。

思い出が詰まりまくっています。

めちゃくちゃ寂しいです。

 

 

一方で別れがあれば出会いがある。。。

新たな相棒との新たな人生が始まります。

 

 

以前も書いた事があると思いますが、

クルマおぢは、人生の長い時間をクルマの中で過ごします。

 

 

 

また新たな相棒との思い出を沢山作っていきたいと思います。

 

 

さて本題です。

 

オフィスの中は少し繁忙期な雰囲気です。

 

 

いつもと変わらないのは私とCFOの大橋くらいでしょうか…笑

 

 

と言っても、

頭の中は忙しいと言いますか、それなりに回ってはいると思います。

当然ですね…笑

 

 

これが私が良く言う役割の違いです。

 

 

では、経営者の役割とは何でしょうか?

私も改めて考えてみました。

 

 

そこで、思い出したのが、

有名な経営学者のピーター・ドラッカーは以下のように著書で書いていました。

 

 

経営者の役割は大きく3つです。

 

①事業策定:

参入すべき技術、市場、製品、事業の決定、廃棄すべき事業の決定、組織としての価値観、信条、原則の決定

 

 

②資金配分:

資金の調達と投下は、トップマネジメントの責任であって、現業の部門にまかせることはできない

 

 

③人材配置:

人材は組織全体の資源であって特定の部門のものではない。人事の方針や、実際の主要な人事は、各部門、現業が関与するとしても、あくまでもトップマネジメントが決定すべきことである。

 

 

私は過去に、この方の著書を何度か読みました。

 

 

非常にためになる一方で…

 

それなりに内容のボリュームがあるので、読み切る事にパワーを使い、どのように実践に落とし込んでいけば良いかは、ピンとこないままになってしまいました…笑

 

 

たまにそうなる事ありますよね⁈笑

 

 

ただ、

経営者の役割は大きく以下の3点。

 

 

①事業策定

②資金配分

③人材配置

 

 

これについては、

どんな経営者であっても、

結果的に重要項目として取り組んでいる事と思います。

 

 

言葉で書くのは簡単ですが、

その中を掘り上げていくと、無限に拡がります。

 

 

次回は

この辺りをもう少し発展させながら書いていきたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP