CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

140 【組織改変】それは未来の方向を示すラブレターです!

140 【組織改変】それは未来の方向を示すラブレターです!

こんにちは。大西です。

 

 

昨日のゴルフはボロボロでした…笑

 

 

何をやっても上手くいかない。

 

 

その理由もわからず、立て直す事が出来ないままラウンド終了です。

 

 

重ねて話す事かどうかわかりませんが…

 

 

仕事でもそういう時があります。。。

 

 

そんな時皆さんだったらどうしますか?

 

 

私は沢山寝ます。

兎に角寝るようにします。

そういう時の方が沢山寝れてしまうのです。

 

 

そして朝起きると殆ど忘れて切り替える事が出来ます。

 

 

それくらい私にとっては睡眠が大切です。

 

 

と言いますか、

人生は良い睡眠を取るためにあるのではないでしょうか⁈

 

 

あなたにとって仕事とは何ですか?

 

 

先日、あるヒトが部下に聞いていました。

 

 

その時に私も横で自分の答えを考えました。

 

 

以前も考えた事があるのですが、やはり一緒の答えになりました。

 

 

起きている時間の多くを費やすのが「仕事」です。

 

名言としても良く目にしますが、

「人生は究極の暇潰し」と言われる事があります。

 

 

私も強くそう感じています。

 

 

また暇潰しだと思えば、どんな事にだって臆する事なくチャレンジ出来るんです。

 

 

また

全てが手に入ってしまったら、退屈になってしまうんです。

 

 

ヒトは暇を潰すために永遠に欲求を追い求め続けるんです。

 

 

なぜこんな話をするのか⁈

ゴルフの調子が悪かっただけなんですけどね…笑

 

 

これも暇潰しです。

ただどうせ暇を潰すなら、チャレンジし自分を高め続ける事で有意義になります。

 

 

良い暇潰しをしていきしましょう…笑

 

 

さて本題です。

 

 

四半期会議が近付いてきました。

12末決算の我々にとっては、9月末で第3四半期が終わります。

 

 

今年から四半期に一度、全社会議を行っております。

 

 

今回で3回目です。

継続する事で、その文化が少しづつ根付いてきました。

 

 

この時期になると、社員のみんなも少しづつソワソワします。

 

 

その要素の1つとして、毎回この3か月毎に組織改変を行っている事も影響しているのではないでしょうか⁈

 

 

私はこの組織を検討するのに多くの時間を使います。

何度も何度も創り直します。

そのくらい重要な事だと感じています。

 

様々な要素を私なりに全方向から検討する訳です。

 

 

そして様々なメッセージを詰め込む手紙、いやラブレターのようなものだとも思っています…笑

 

 

周囲にも相談しながら

私のない頭でも考える訳です。

 

 

 

それでも上手くいく事もあれば、そうでない事もあります。

 

 

笑えますね。。。

 

 

だから面白いのです。

 

 

永遠に100点を取る事なんてないのです。

 

逆に言うと満足してしまったら、ジエンドです。

 

 

10年先、20年先、30年先を見て今を生きる。

 

 

少なくとも企業経営においては

そのわからない未来を想像しながら、新たな社会課題の解決策を常に創造し続けるのです。

 

 

そのためにも

四半期会議を無理矢理にでも実施します。

 

 

ヒトも企業も気付くと進む方向がどうしてもズレるんです。

なのでみんなで確認し合うのです。

 

 

そして、また進むのです。

 

 

ちなみに今回の四半期会議は、2024新卒者の内定式も合わせて行います。

 

 

この辺りはまた改めて書きたいと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP