CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

202 【麻布台ヒルズ開業】港区エリアの再開発を横目に、自分達の未来を考える。。。

202 【麻布台ヒルズ開業】港区エリアの再開発を横目に、自分達の未来を考える。。。

こんにちは。大西です。

 

 

ゴルフ中年です。

不調だったドライバーの調子が少しづつ戻ってきました。。。

 

 

にも関わらずスコアはボロボロです。

 

 

私の場合、比較的得意と言えるのはパターのような気が自分ではしているのですが、昨日は兎に角入りませんでした。。。

 

 

やはりゴルフのスコアを求めるなら、グリーン周りの寄せとパターと良く言いますが、本当にその通りだと改めて感じますね。

 

 

ドライバーを気持ちよく真っ直ぐ打てていても、必ずしもスコアが良くなる訳ではないんですよね。

 

 

上手くなって下手になってを永遠に繰り返しています…笑

 

 

人生と同じ。仕事と同じ。ですね。

2歩進んで3歩下がったり、3歩進んで2歩下がったり、特には急に5歩前進したり、4歩下がったり。

 

 

だから面白いのでしょう。。。

 

 

さて…

本日は麻布台ヒルズの開業日でしたね。

高さ日本一のビルだそうですね。

 

 

どうでも良い話ですが、

私は高いところがあまり好きではないので、

これまでも高層マンションに住みたいと思った事もありませんし、高さに惹かれる事はないのですが…笑

 

 

六本木ヒルズ、虎ノ門ヒルズ、そしての麻布台ヒルズ。。。

 

 

過去を遡れば、

アークヒルズや愛宕グリーヒルズなどもそうですね。。。

 

 

まだまだ今後も検討されているようですね。

 

 

森ビルの港区エリアの再開発は凄いですね。

 

 

 

勿論、様々な大手不動産などと組んでの再開発だと思うのですが…

 

 

各施設を相互で利用するようなビジネスパーソン、地域住民をはじめ、日本の経済の成長を牽引するような都市開発のように感じますね。

 

 

広い意味では、経済成長で他先進国の遅れをとっている日本の国際競争力を高めるような、そういう役割の一部を担うような役割になっていってくれれば良いですね。

 

 

合わせてもう一点。。。

 

ここ最近は1ドルが149-150円くらいで推移してますね。

 

 

この円安で恩恵を受けるのは、海外での販売比率の高い企業ですね。

 

 

日本企業で代表的なのは、やはりトヨタ。そして半導体企業なども多くありますね。

 

 

私の身近な話で言うと、

好きな企業の1つである任天堂もトヨタ程の規模感ではないにしろ、為替差益での恩恵を受けている企業だと思います。

 

 

この円安差益により、株主配当などを高めるような企業の動きが少しづつ出始めているようですが…

 

 

日本経済を考えると、物価上昇と合わせて、これに比例して賃上げが進んでいかないと、他先進国には追いついていきませんね。

 

 

大局を見ながら、自分達の目の前の課題にどのように重ねて考え向き合うのか⁇

 

そんな事を考える今日この頃です。

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP