CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

102【集団の強さの最大化】その輪を広げていきます!

102【集団の強さの最大化】その輪を広げていきます!

こんにちは。大西です。


昨日は久々ゴルフ。
珍しく前回から2週間以上空きました。


天気が怪しかったのですが
無事にラウンド出来ました。


あっCFOの大橋とです…笑
お盆に暇なおぢコンビ…笑


人生2度目のナイターです。


昼間の暑さに比べると
だいぶ涼しく


ナイターと言っても
15時くらいのスタートの
スルーラウンドなので
19時前には終了。


非常に快適ラウンドでした。
おすすめです。



さて本題です。


そもそも
人間が集団をつくる理由はなんでしょうか?


それは
1人よりも集団で
物事に取り組み
ナニカを成し遂げる事で
得られる成果が大きくなるからです。


大橋が
創業から20年
自分1人で経営していた会社に
私の強引さも勿論あったと思いますが
何故大西を受け入れたのでしょうか⁈


要因は1つではないと思いますが、
根っこは1つだと思います。


自分1人で経営するよりも
もっと大きな成果を得られるのではないか⁈


根源はここだと思います。

多少なりとも
その期待があったからだと思います。


逆に言うと
そう思わなければ
そんな事をする意味はないのです。



雇用を安全に守られることだけが
組織のメリットではないのです。


集団だからこそ
成し得ることがあります。


大きなものを動かしたり
大きな利益を獲得しようとしたときに
ヒトは集団をつくります。


はるか昔
大勢のヒトがマンモスを狩りしたように。


集団で大きな利益を獲得し
獲得した利益を分配する



そうすることで
個々の人間が1人ずつ取り組むより
結果的に大きな利益
分配を獲得する事ができます。


メンバーが適切に動けば
利益は最大化します。


利益を最大化するための方法が
集団で動くという事です。


大企業になればなるほど
給料が高くなるのもそういう理由です。


大きい獲物を狩ると
個人の分け前が増える。


それが正しい順番です。


そして
強い集団があるから
活躍する個が生み出される訳です!


スタープレイヤーが生まれるんです。

スタープレイヤーを生み出し続ける
集団が存在するんです。



お客様、パートナー、登録キャスト、社員。
関わる全てのヒトとその想いを共有し
その輪を拡げていきたいと思います。


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP