CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

26  【趣味ゴルフの45歳中年/小さな人財サービス会社CEO  –  仕事への向き合い方の変化】

26  【趣味ゴルフの45歳中年/小さな人財サービス会社CEO  –  仕事への向き合い方の変化】

こんにちは。大西です。

趣味はゴルフです。
特にここ2年間はそこそこラウンドしてきました。
そこそこ…です笑

自分の性格は猪突猛進と言いますか、
1つの事をやり始めると、
その事ばかりにのめり込む傾向があります。


特に仕事においてはそうでした。
アドレナリンが出始めると
1人でズンズン進んでいき、
振り返ると誰も着いてきていない…。
こんな事も過去に一度や二度ではありません。

そういう意味で、ゴルフという趣味ができた事は
非常に良かったです。

自分も趣味の時間を確保したいので
他の人にも当然その権利がある事を
当たり前に理解できるようになりました。

過去の自分は365日、常に仕事優先。
周りにもそれを求める事もしばしば。

顧客からの信頼獲得には繋がっていきますが、
それが永遠に続いていくと、知らぬ間に心が荒んでいき、優先順位の付け方なども偏った考え方になっていきます。

よって、
的確な経営判断が出来ない状態に…。
振り返ると、そんな感じだったような気がします。


そういう事も踏まえ
現在意識している事は、
自分が実務に手を出さない。
今はこれを徹底しています。

過去の自分は何でも手を出したがりでした。
それは、経営者としての大切な仕事が何なのかを
当時は良く理解していなかったのだと思います。

絞ったからと言って
出来ているかどうかは別問題ですが…笑

ただ、やる事を絞る事で
求められる成果に対して
シンプルに考え、直線で進めるようになります。

30名弱の小さな会社ではありますが、
誰か1人くらいは、俯瞰で全体を眺め、
接近戦では気付けない、広い視野での戦局を
読む人間がいる事が大切なのでは。


広い視野を養うには、広い自然と戯れるのが1番。
そんな事を考えながら
広いゴルフ場を眺めているんですね…笑

中身が少し薄過ぎたかも。。。
まぁそういう事もあります。ご愛嬌。

今日はここまで。
またすぐに。








この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP