CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

25 【重要:企業にとって、最も大切なモノは理念です】企業理念について改めて考えるキッカケに。

25 【重要:企業にとって、最も大切なモノは理念です】企業理念について改めて考えるキッカケに。

こんにちは。大西です。 

昨日は、この1週間の中では
投稿回数を減らし一旦小休止したのですが、
それに比例して、見て頂ける人の数も
小休止といった感じでした。

こんなにも、しっかりと数字に表れるのだと
改めて書き続ける事の大切さを感じました。

習慣にするのには
もう少し時間かかりそうですが、
楽しんで書き続ける事を第一に頑張ります。



では本題です。
皆さんワンコンの企業理念をご存知ですか?


誠実で感謝し合い豊かで
社会に貢献できる企業であること


この理念は、
前社長が考え創ったものです。


昨年、経営計画をつくる際に
前社長含めた社内の中心メンバーを集めて
徹底的に話し合いました。

何か判断に迷った時には
必ず、合言葉のように確認し合いました。

その考えは
【誠実か⁈】
【感謝の気持ち忘れてない?】
【社会に貢献してるのか?】
【みんなの豊かに繋がるの?】


兎に角、話をしました。
徹底的に掘り下げました。


ここで考えて頂きたいのは…


社長自身が考えた理念を
最も実践出来ていないのが社長自身。

こういう会社って世の中に
実はめちゃくちゃ沢山あると思うんです。

社員にはルールを守らせて
自分は何でもあり。

自分の財布も会社の財布も一緒。
で、とりあえず領収書を何でももらい、
税理士さんに提出して、あとは税理士さん任せ。

経営者の方なら分かると思いますが、
めちゃくちゃあるあるではないでしょうか⁈

我がモノ顔で、
社員にご馳走してやったぜーって顔して
実は社員が汗水垂らして働いて得た会社の利益から
出ている経費。

社員の立場からしたら、
それは社長のお金なの⁈
それとも会社のお金なの⁈
どっち⁈

※まぁ美味しいモノが食べられれば
どっちでも良い!という人もいるかもしれません笑

前社長の大橋も決して例外ではありません。
私大西自身も当然そういう経験があります。

そして、それが会社の成長を考えた時に
最も足を引っ張るんです。

会社の経費であっても良いんです。
企業理念に沿っての行動であれば。

私は経営者が高い報酬を取ったり、
会社のお金を使う裁量が大きい事は、
責任を背負っている以上、当然だと思いますし
全く悪い事だとは思っていません。

考えるべきは
企業理念に従った行動が出来ているかどうか⁈
ココに尽きます!

格好良いこと書いている割に、
自分が何1つやっていない。

ワンコンを見た時に、
前社長の大橋がまさにそうでした。
そして、以前の大西もそうでした。

なんとなくわかってはいるものの、社長という立場である故に、周りに強く注意される事もないので、どうしても甘えてしまうんです。

これがオーナー企業。
所謂、株主と経営者が一緒の事が多い、
小企業の良くある形だと思います。


ただ
ある程度、年月を重ね、社員数も増え、
大きな取引も増えてくると、ガバナンスについて
考えなければならないタイミングがきます。

というか、
絶対に取組み見直すべきなんです。

その会社がワンコンのように明確な企業理念を
掲げているのであれば、理念に沿って早急にやるべきです。

当然の流れです。

我々は
創業者の創った理念に沿って行動しているだけです。

当たり前の事を当たり前にやる会社を
創っているだけなんです。


その当たり前をやる事が難しいんですけどね…笑

今日はここまで。
またすぐに。











この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP