CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

10 【中小企業の新卒採用って⁈】ワンコンはこんな感じ。

10 【中小企業の新卒採用って⁈】ワンコンはこんな感じ。

こんにちは。大西です。

ブログ始めてようやく10本目です。
とりあえず30本までは頑張りなさいって
ネット見たら書いてあってので
第一関門突破目指して頑張りまっす。

さて本題です。
この数ヶ月間、2024年4月入社の新卒採用の最終面接を
やらせて頂いております。

社内で特設した新卒採用チームが
最終面接に至るまでの諸々を通常業務と並行しながら、しっかりと推進してくれます。

最終面接の基本的な進行は戸来COOがやってくれるので、私は横で金魚の糞のように座っているだけ。

必要あれば、いつでも話す準備はあるのですが、
戸来さんの面接進行がうま過ぎて
私がでしゃばる隙がありません…笑

とはいえ、
社会に出る上で、様々な選択肢と多くの企業の中から
ワンコンを選んでくれる熱意ある学生の皆さんと
対面する機会を頂けるのは
我々にとっても学びの場である事は言うまでもありません。

先日も最終面接をさせて頂き、数名の熱意ある学生さんに内定連絡をさせて頂きました。
弊社にそのまま入社して下さる事を祈るのみです。

会社に新たなメンバーを迎えるのは
勿論入社される方々も、新たな環境に身を置く上での緊張等で非常に大変だとは思いますが、迎える側も同じように襟を正して、新たな仲間と誠実に向き合っていかなければなりません。

話の軸はずれますが、
社員の中にもキャリアビジョンを描く時に
採用や人事等をやりたいと言う話をよく聞くのですが、真剣にヒトと向き合う事で自分自身の学びやモチベーションになるからなのでしょうか?

まぁそれだけ、【ヒト】が【ヒト】に向き合うって事が、大切だと言う事だし、
企業側と学生さんお互いの明るい未来を創る上で
齟齬がないか、そのすり合わせをする事って
本当に重要ですね。

ちなみに僕は面接の進行がド下手です。
人の話を聞く場なのに、
気付くと自分の話にすり替わってしまったりするので
本当に面接に向かないタイプだと思います…笑

ちなみに
今年のワンコンはキミスカという採用サイトを利用しています。あとどの位面接するのか定かではありませんが、熱量高い皆さんとの時間を楽しみにしております。

来年4月の新たな仲間が加わるまでの約10ヶ月間、
その間に我々ワンコンがどこまで成長しているのか⁈

しっかりと自分達の足元を見て
新たな仲間をがっかりさせないよう
成長していきます!

今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP