CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

05 【人財サービス会社発イベントトータルプロデュース企業へ】

05 【人財サービス会社発イベントトータルプロデュース企業へ】

こんにちは。

大西です。

2020-2022年とコロナ禍において、イベント関連の仕事は広く業界的にも大幅に落ち込みました。
勿論ワンコンも例外ではありませんでした。

ところが、お客様に恵まれ、運良くワクチン接種会場などのこれまでにはなかった仕事をご依頼頂き

これらに対応するために、昨年1年で2倍の社員数となりました。



2023年コロナ禍も落ちつきを見せ、社会経済も復調の兆しを見せている中、

れまでの2年間コロナ関連事業に大きく舵を切っていた弊社は、改めて舵を切り直さなければならないタイミングとなりました。

 

会社の売上の大部分を占めていたものがなくなり、
またゼロからやり直しです。なかなか大変です笑



このタイミングを我々ワンコン社内では
第二創業期と位置付ける事にしました。



これまでのように仕事のご依頼を口を空けて待っているだけでは

この状況を打開出来ないからです。



そこで新規の営業を始めました。
ドアノックするところからです。
会社としても初の試みなのですから、
社員みんなも当然初めて。
そもそも入社したての社員の皆んなは、
入社前に聞いてたのと違う…と思ってるかなぁ笑
いづれにしてもなかなか大変です。



またこれまでワクチン関連の仕事に従事して頂いた方々に

次のお仕事をご案内し続ける事が我々の責務。


需要と供給のバランスを保ちながら

ヒトとヒトとの信頼関係を築いてこそ、人財サービス会社として本当に成長していける訳ですから。



大変でない仕事をして何が楽しいのでしょう。
高い山を登ってこそ、また次の更に高い山にチャレンジ出来る。
企業としてヒトとして成長できるチャンスです。



とはいえ、
新規営業すると、人財サービス企業としての業務領域の幅の狭さを痛感する事、多々。



という事で、
これまで殆ど取り組んだ事のなかった企画提案したり…あんな事したり、こんな事したり。



我々ワンコンは近い将来、人財サービスを軸とした、イベントのトータルプロデュース企業を目指す事にしました。



出来るかなぁ?…
ではいつまで経っても出来ません。
目指すではなく、必ずやり切ります!



だって、すでに人財サービスを提供しながら
イベントトータルプロデュースも出来たら、
誰にとってもハッピーしかない訳ですから。



幸いな事に、この方針には多くの社員が共感する共に
積極的な姿勢を見せてくれています。
ありがや。ありがたや。
とはいえ、言うのは簡単笑

さてこれからワンコンはどうなっていくのか⁈

また進捗を都度書いていきますね。


今日はここまで。

またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP