CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

02 【広告イベント業界に特化した人材派遣会社(中小企業)の現状①】

02 【広告イベント業界に特化した人材派遣会社(中小企業)の現状①】

こんにちは。大西です。


今日はタイトルにもありますが、
ワンコンの現状について少し書きますね。


昨年2022年12月に
2023年‐2027年の5年間の中期経営計画を
創業以来、初めて作成しました。
20年間、目標や計画を立てた事が一度もなかったんです…


とはいえ中小企業って、そういうものなのかもしれません。
なかなか1人何役もやりながら、日々の業務に追われ、
やりたくても出来ない企業さんもいらっしゃるのではないでしょうか?!


計画/目標なくして今の自分達の日々の業務が
あっているかどうかの答え合わせは出来ませんよね?


パワーポイントで約290ページ。
正直、中身が濃いか?と言われれば・・・です(笑)


企業には必ず理念があり、その理念を元にビジョンを掲げ、
そこからの逆算で、日々の自分たちの業務にどう向き合うのか。


その基軸となるものを、創業20年で初めて創りました。
そして、5年間を各年四半期=20タームに分け
毎年四半期毎に全社会議を実施する事と致しました。


もっと先の未来を見据える事が私の仕事かもしれませんが…笑

イベント運営を中心とした人材会社である以上、
365日必ず、キャスト(スタッフ)が業務に従事して下さっています。


全ての答えは現場にある!という考えであるものの
あちこちの現場に顔を出している社員が一同に会する場を創る事で
組織としての一体感を醸成する事も非常に大切。

 

先日2023年4月中旬に、第1/20タームを終えて、初の全社会議を実施しました。
この会には、社員だけでなく、顧問である弁護士、社労士、税理士の先生方にも参加頂きました。


中身の事を書くと、長くなってしまいますが、
朝の930~1500まで、途中昼食を挟みながらの長丁場。


約30名弱の小企業ではあるものの、全員1度は発表/発言の機会もあり、
本当に真面目で素直なメンバーに恵まれているなぁと感じたと共に、
このような場を創る事を大切さを改めて実感しました。


CEOとして
それを活かすフィールドを創る事が出来なければ、意味がありません。

働きたいヒトと働き手の欲しい企業を結び
人財成長型経済社会の発展にもっともっと貢献していくためには、まだまだ足りない事だらけ。

とはいえ、
完璧な人間、企業なんてありません。
課題解決に向けて進む事で、また新たな課題に出会い、またそこと向き合う。永遠の繰り返しです。

それをやり続ける事が、人と企業と社会の成長に繋がる。

失敗は出来ればない方が良い。
ただ失敗を恐れていては何も出来ない。
本気でチャレンジした失敗を
評価し称賛し続ける企業であり続けます。


いよいよ暑さ到来。
熱量高く本日も
【ちゃんと。ひと、しごと。】

慣れないブログでどう終わって良いのか⁈…笑

素敵な午後をお過ごしください。


今日はここまで。
またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP