CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

257 【目指すのは…『社員の能力を最大限引き出す経営!』】

257 【目指すのは…『社員の能力を最大限引き出す経営!』】

こんにちは。大西です。

 

 

 

昨夜は

数ヶ月前のゴルフコンペの打ち上げも兼ねて、

お世話になっている経営者会のメンバーの方々と呑みニケーション。。。

 

 

 

汐留に来るなんて、いつ以来でしょうか?

 

 

カレッタ汐留の地下におぢ達の秘密基地のように居を構える会員専用barにようやく初潜入。。。

 

 

日頃から勉強会やゴルフではお世話になっておりましたが…

 

 

呑みながらゆっくりとお話しさせて頂くのは

5年ぶりくらいだったでしょうか⁇

 

 

昔馴染みの先輩おぢメンバーさんの暖かな雰囲気に、舌も滑らかに調子に乗って色々な話をさせて頂きました。。。

 

 

いつも通りです…笑

 

 

今の自分の在り方を壁当てするのに最適な先輩経営者を目の前に、自分で言うのも何ですが、相変わらず私は良く話しますね…笑

 

 

 

貴重なお時間をありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

さて本題です。

 

 

『社員の能力を最大限引き出す経営』

 

 

私は2023年1月にCEOに就任して以来、

その事を1番に意識してきました。

 

 

 

人間は100人いれば100通り。

特長のないヒトなどいない。

 

 

初年度である昨年2023年は

社員1人1人の特長を可能な限り知る事を強く意識してきました。

 

 

それぞれの特長をどのように活かすのか…⁈

 

 

その個々の特長を結集し、どのようにワンコンを飛躍のフェーズに持っていくのか…⁈

 

 

勿論、まだまだ把握しきれていない部分も多々ありますし、コミュニケーション不足や私の配慮が足りなかったりとお粗末な事も多々ありました。。。

全てはCEOである私の力不足です。。。

 

 

 

僅か30人足らずの社員を適切にマネイジメント出来ないようでは、未来に掲げるビジョンに辿り着くことなどは到底出来ません。。。

 

 

とはいえ。。。

必ずやり切ります!!!!!!笑

 

 

 

出来たら良いなぁ…ではなく…

実現するためにはどうすれば良いのか⁇

 

 

言葉を都合良く変換しポジティブに捉える事だけは得意なので…笑

 

 

社員1人1人の成長が会社の飛躍的成長に直結する。

そんな組織を必ず創ります。

 

 

 

最後に

気になるニュースがありました。。。

ので、ご紹介させてください。

 

 

日本航空の次期社長に客室乗務員出身の初の女性社長が決まったそうです。

 

 

新社長である鳥取さんが会見の最後に…

 

 

『社員1人1人の能力が最大限発揮出来るような企業グループにしていきたい…』と力強く語っていたのが印象的でした。

 

 

世界でも珍しい客室乗務員出身の女性社長が、最前線でお客様対応に当たりながら培った顧客視点で、新しいリーダーとして日本を代表する航空会社の企業価値をどのように高めていくのか…

 

 

規模は全く違いますが、女性社員比率の多い会社に身を置くものとして、非常に注目しています。

 

 

 

頻繁に乗る訳ではありませんが、空飛ぶ時はJAL派です…笑

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP