CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

151 【組織がヒトを成長させる】ヒトの「やるしかない!」を生み出し続けます!

151 【組織がヒトを成長させる】ヒトの「やるしかない!」を生み出し続けます!

こんにちは。大西です。

 

 

秋ですね。

雨ですね。

 

 

10月に入り、半袖では少しづつ肌寒くなってきました。

 

 

大好きな短パンシーズンも終わりに近付いてきたのが少し残念ですが…

 

 

80歳でも爽やかに?短パンを履いていたいと思います…笑

 

 

 

さて本題です。

 

本日は四半期会議&2024内定式です。

 

 

夜も懇親会があり、お酒呑む予定なのでクルマ移動が出来ません。

 

それでも、ようやく電車移動も苦ではない季節になってきたのは非常に嬉しいです。

 

 

ワンコンでは3ヶ月に1度、全社会議を行なっています。

 

 

昨年12月の初めての全社会議では、私1人対全社員という構図で実施しました。

 

 

私が1人で5、6時間ひたすら話し続けた形です。

それでも時間が足りませんでした…笑

 

 

あれはあれで面白かったですけど。。。笑

 

 

その後、

回を重ねる毎に私の役割が徐々に減っていきました。

その分、社員それぞれが振り返りなどの発表を行います。

 

 

そして、今回は全体の進行も私の手からほぼ離れます。

役割がほとんどなくなりました。

 

 

組織として一歩づつではありますが、前進していると思える、そんな今日この頃です。

 

 

勿論、足りていないところも沢山ありますし、後退する瞬間も沢山あります。

 

 

それが面白い訳です。

 

 

今年も残り3ヶ月。

次の自分の役割を創りはじめていきたいと思います。

 

 

この会社での私の仕事は、他のヒトがやらない事、まだやった事がない取組を始める事だと思っています。

 

 

それをしないと私自身が飽きてしまうので。。。笑

 

 

他の多くのヒトとは仕事へ向き合うスタンスがズレているのかもしれません。。。

 

 

ただ誰でも同じ事の繰り返しだけでは、飽きてしまうのではないかと思います。

 

 

タイミングを見ながら常に次のヒトにバトンを回し続ける、繋ぎ続ける事を当たり前の文化にしていきます。

 

 

そして、私は先頭を切って、新しいレースにチャレンジし続ける。

 

 

その繰り返しがヒトと組織の成長を高速サイクルで創っていくのです。

 

 

自分の立ち位置を守ろうとするヒトがいます。

役割や責任が増える事を嫌うヒトがいます。

 

 

これは個人の問題だけでなく、組織と仕組みの問題だと思います。

 

 

ヒトが「やるしかない!」を創り続ける!

そんな組織を目指して参ります。

 

 

「1歩先を見る」から「10歩先を見る」に私の在り方も次のステージに上げていこうと思います。

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP