CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

56 【整えるって大切】第2創業期の人財サービス企業CEO/45歳中年…少し変⁈と思われる理由⁈

56 【整えるって大切】第2創業期の人財サービス企業CEO/45歳中年…少し変⁈と思われる理由⁈

こんにちは。大西です。


私は特に30代の頃の自分を振り返ると
本当に生き急いでいたと思います。


兎に角、
常に時間に追われていました。


この理由は
自分の中で明確です。


私は45歳までに
人生をやり切ろうと
決めていました。


自分が15歳の時に
父が45歳で他界。


そこから
知らず知らずのうちに
人生は45年間と刷り込まれ
その前提で
物事を考えていました。


自分が80、90歳まで
生きていると同等の
学びや経験をし、蓄えをして、
周囲が困らない形を創り

いつ人生を終えても良いという状態で
あとは天に任せよう。
そんな風に考えていました。



現在45歳です。。。


まだ人生を終えたくないなぁ。
今はそう思ってます…笑


様々な経験を経て
今、大切にしている事は


【整える】


です。
そんな感じの著書も結構ありますよね…笑


心も身体も整える事で
これまで見えなかった世界が
見えるようになりました。


私は沢山寝ます。
沢山食べます。
沢山遊びます。
沢山頭を動かします。
少しだけ働きます…笑


これらを
バランス良くする事で
常に人として正しい事が何か⁈
を判断できるように
なっていく気がするのです。


そんな事を考えていた時に
この会社にたまたま出会いました。


昔から知っていた
代表の大橋が考えた企業理念を
深掘りして考えました。


はじめは
これは企業と言うよりも
人として、どうあるべきか⁈
を謳っており
企業理念として
適しているのかは良くわかりませんでした。


ただ私にとっては
自分がこの先生きる上で
最も大切な事が
そこに全て集約されていると
直感的に感じました。


段々と腹落ちしてきました。


そして今
ワンコンの経営改革を
勝手出ている訳です…笑


創業者というか、
6歳年上で人生の先輩で友達の大橋さんに
本当に感謝しています…笑


誠実で感謝し合い
豊かで社会に貢献出来る
企業であること


これを体現する事が
私の人生においても
最も大切な事だと感じています。


恐らく今は、大変勝手ながら
この会社の理念が私に憑依しているので
私がトップを務めさせて頂いている訳です。


表現の仕方が独特過ぎるので
周囲から誤解を呼ぶ事もありますが、
それは個性として捉えてもらいたいものです…笑


私は、自分が他人から、
瞬間瞬間で良い人と思われたいとは
微塵も思っていません。


本当の誠実さって何⁈
を考えた時に、そこではないと思うからです。


関わる人の人生に
後々、ほんの少しでも
良い影響を与えるキッカケを
お伝え出来れば良いなぁ。と。


そんな風に考えながら
常に心を整える事を意識して
日々を楽しんでいます。


今日はここまで。
またすぐに。



この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP