CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

23 【中小企業CEOのどうでも良い1日のひとコマ?!】とはいえ未来への活動の1つです。

23 【中小企業CEOのどうでも良い1日のひとコマ?!】とはいえ未来への活動の1つです。

こんにちは。大西です。

本日は他愛もない話です。

18時から3つしかない貴重な会議室を拝借し
ズームでのラフなmtgをしました。
アルコールありです。

CEOである私が言うのも何ですが、
○なのか✖️なのか、良くわかりません。
とりあえず、必要だと思ったからやりました。
レモンサワー2本とイカソーメンを携えて。
特に何も考えず、これは一応自腹です。

ガラス張りの会議室はみんなから丸見え。
初めは見えない方が良いかなぁとも思いましたが、
何が正解なのか良く分からずオープンにしてみました。

mtg自体は、
非常に有意義な3時間半を過ごせたと思っておりますし、未来に繋がる話もしっかりと出来たと感じます。

ただその環境のあり方は、私がCEOという肩書があるから許されるのか⁈社員は同じ事をやりたくても出来ないのか⁈
そもそもやろうと思わないのか⁈

それも就業規則にあれば良いのか?
まぁきっと、さらに掘り下げて考えた上で
方向性を導き出し、就業規則になんらか明記するのが
正解なのかもしれません。

それを考えると、
疑問に思ったあらゆる事全てに向き合い、
答えを導き出し、実行し、検証し、改善する。

結局はどんな些細な事でもPDCAを永遠に回し続けなければならないのかもしれません。

言いたい事は、役職や肩書に関係なく、
オフィスの中での今回のようなルールは
一律であるべき。
他所がどう考えるかは知りませんが、
少なくとも私がCEOである今のワンコンは
そういうフラットな組織を常に意識する。

とはいえ言い訳にはなりますが、
全てを一度には出来ないので
優先順位をつけながら、1つづつ解決していく。

何をするにしたって
都度新たな課題は生まれるわけで、
一生完璧にはならないという事。

どうせなら縛るためのルールではなく、
常に明るい未来を創るためのルール創りをしたい。

もっと言えば、
ルールを考える事から社員が関わり、
自らで策定する事で、責任感が芽生え、
それが結果的に何事にも受け身でなく、
自ら考え行動するための栄養なんじゃないかなぁ。

自ら策定したルールを
自らが破る訳にはいかないからね。

ワンコンにはルールを守る人は沢山いるけど、
ルールを自ら創ろうって人が少ないかもな。
ニュアンス伝わりますかねー⁈

その発想の根本は、企画を考える事と
根っこは一緒だと思うんだけどな。


他愛もない話の呟きに
お付き合い頂きありがとうございました。

今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP