CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

21 【何故ブログ?!】イベント業界の人財サービスを提供する中小企業のCEOが、なぜ突然【ブログ】を始めたのか⁈

21 【何故ブログ?!】イベント業界の人財サービスを提供する中小企業のCEOが、なぜ突然【ブログ】を始めたのか⁈

こんにちは。大西です。

このブログでは、第二創業期として再スタートした
イベント業界に特化した人財サービス会社である
ワンコンシストのありのままを綴って参ります。

完全なるブログ初心者です。
最初の記事を書いてから10日か2週間位経ったのではないでしょうか?

昨日早くも?ようやく?1日300PV超えを初めて達成しました。ググったら、まずは1日300PVを目指せ!と書いてあったので。とりあえずは第一関門突破かな⁈

PV数を増やす事だけが目的ではありませんが、
書き続ける上での自分のモチベーションは欲しいので、PV数や訪問者数をちょいちょいチェックするようになりました…笑

ここ数日は、1日3投稿を自分に課してみたのですが、
これは、少しきつかったです…笑

ただ、ググり情報によると、まずは30記事頑張りなさい!とあったので、そこまでは可能な限りハイペースで。
そこから先は、出来るだけ毎日投稿を目指して頑張って参ります。


なぜブログを書くのか?
別にブログじゃなくても良く無い?とか
この理由についてです。


①投稿の時間を気にしなくて良い!です。

誰にも気を使わずに、自分のペースで好きな時に好きなように記事を書いて投稿できるのがラクチン。

以前、社内にはslackでちょこちょこ発信していたのですが、発信する時間を気にするのが煩わしくなり減らしていました。

その点、ブログは本当に楽!


②発信=アウトプットの場を持つ事で
 学び=インプットの習慣が加速する!です。


要は、自分が怠けないように。って事です。
今45歳なのですが、前社長51歳?がいなくなったので
オフィス内では最長老となりました。

正直に申しまして、平均年齢27歳の社内の面々は、
私以外は、タスク処理も早く
表向きは⁈ハイスペックです。
若干棘がありますね…笑
何が言いたいかは、社員各人の想像に委ねます。

いづれにしても
立場や年齢を言い訳にして、働かないおぢにだけはなりたくない。
いつまで経っても、時代に関わらず軸のブレのない、追いつきたいけど追いつけない、
そんな存在であり続けたい。


最後、3つ目。これが最も大切です!

③想いを共有する場!です。

一応、第二創業期をスタートしたばかりの人財サービス会社のCEOなので、社員は勿論、お客様、登録キャストの皆さま、パートナーの皆さんに、ワンコンが何を考えどこに進んでいるかを発信し続ける事で、新たなコミュニケーションのキッカケとしたいから!

日常的に、お客様や登録キャストの皆さんと接する機会の少ない私の考えをお伝えする場が必要だと思いスタートしました。

とはいえ、
コミュニケーションはやはり双方向がベスト!
弊社の社員面々にブログについてのご意見、ご批判なども、何なりとお伝えください。
そこでコミュニケーションが生まれれば本望です。

また、皆様からのブログへのご意見を
社員が私に教えてくれる事を楽しみにしています。
そこでもコミュニケーションが生まれます!

面着でのコミュニケーションをご希望の場合は、
どなたでも、いつでもご連絡頂ければ幸いです。
 

最後に少し余談です。

なぜ⁈ワンコンは、今、第二創業期なのか⁈
これまでの記事の内容を見て頂きたいとも思いますが、改めて。

私大西がCEOになった事で
会社の経営方針が大きく変わったようにお感じの方もいらっしゃるかもしれません。

それは間違いです。

これまでワンコンには
経営方針がなかっただけなんです。

別になくても、
そのままで良ければ、
でしゃばりませんでした。

ただ、早急に創るべきタイミングだったんです。

なので、経営方針を創りました。
勿論、完璧だなんて微塵も思っておりません。
これから皆様とのコミュニケーションをとりながら
都度アップデートしていきます。

という事で、第二創業期とかカッコつけて言ってますが、正直まだまだワンコンは生まれたての赤ちゃんと一緒です。
20年経っても、今だに創業期なのかもしれません。

そこまで言うのって
前社長に失礼なのでは⁈とお思いの方も
いらっしゃるかもしれません。

最後にはっきりとお伝えします。

それも間違いです。
思った事をそのまま素直に伝える!
これこそが私共ワンコンの考える【誠実さ】であり、

それがワンコンシストの唯一無二の強さです!

この最強の武器を装備した、
これからのワンコンにどうぞご期待ください!…笑

今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP