CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

15 【第二創業期としてスタートするには?!】自分達がが弱小企業だと自覚するところからがスタート!

15 【第二創業期としてスタートするには?!】自分達がが弱小企業だと自覚するところからがスタート!

こんにちは。大西です。

前社長の大橋に聞きました。
「自分と自分の会社の事を凄いと思ってない?」

回答はこうです。
「創業の頃から売上20億の会社が創れたら良いなぁと思っていたら、出来ちゃったので…ゴニョゴニョゴニョ…」

現状に満足していた時点で、身の引き時だと感じました。

今はオフィスには出社せずに
「中途半端が1番みんなに失礼!」と、
謎の金言を残して、
全力でゴルフに取り組んでいるそうです。

確信はありませんが、多分さすがです。
ちなみに、私は大橋に今のところゴルフで負けた事はありません…笑



さて本題です。


売上が瞬間的に上がったのは
大型ワクチン関連の仕事が、お客様のお陰で運良く重なっただけです。
決してワンコンの実力が上がった訳でもなければ、
新たな革新的なサービスが提供出来るようになった訳でもありません。

その実情は、
人財サービス会社であるにも関わらず、
自社のキャストだけでは手が回らず、
沢山の協力会社、外部協力キャストの皆様のお陰で
なんとかやり切る事が出来ました。
ご協力頂いたパートナーの皆様には、改めて感謝致します。

ワンコンが凄い訳でも何でもありません。
そして、瞬間的なバブルは弾けました。

少し前のブログにも書きましたが、
ワンコンがまるで拡大している優良企業だと思っている方がいるならば、それは大きな間違いです。
全くそんな事はありません。

どこにでもあるイベント運営に特化した小企業です。

オフィスも拡大し、社員も倍以上になりました。
この先いつまでも同じようなスタンスでは、いつ沈没するかもわかりません。

まずは、自分達がこの会社の立ち位置を理解する事からです。
それでようやく未来に向けて走り出す準備が整います。

1人1人がどれだけ責任感を持って取り組めるか⁈
出来るかどうかではありません。
やるしかないんです。

皆様もこれから始まるワンコンの第二創業期の歩みに
お付き合い頂ければ幸いです。

ピンチはチャーーーンス!!
あーー楽しみで堪りません…笑

今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP