CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

161 【中小企業の事業継承】ワンコンの現状はこんな感じです…笑

161 【中小企業の事業継承】ワンコンの現状はこんな感じです…笑

こんにちは。大西です。

 

 

昨日はCFO大橋とゴルフでした。

お気楽おぢ達の集いです。

我々は早起きだけが取り柄です…笑

 

 

まぁそんな中でも、ほんの少し仕事の話をする訳ですが…

 

私は仕事をするのに肩書きや立場は一切気にしません。

 

 

というよりも、それぞれの立場によって役割が違うだけだと考えています。

 

 

どんな立場であっても、自分以外の誰かの役に立つ事が仕事です。

 

 

そういう意味では、CFOの大橋には、もっと多くの事に気付いて欲しいとは思いますが、それを気付かせるのも私の仕事の1つだと思っています。

 

 

一度、楽を覚えてしまったおぢを変える事は難しいので、フィールドを準備する事で、新たな境地を開いてもらいたいと思います。

 

 

大橋にたまに聞きます。

 

 

会長になりたいの?副社長になりたいの?それともただ遊んでいたいの?

 

 

口では仕事をしたいと言いますが、

答えは恐らく良くわからないのだと思います。

 

 

立場を守ろうとする気持ちは当然あるでしょう。

別にそれが奪いたい訳ではありませんし、私にとってはどうでも良い事です。

 

 

更に突っ込んだ事を言うと…

そのくらい事業継承というのは、色々な要素が絡み合い、時間が掛かる事です。

 

 

もう1つ言うと…

私自身は別に大橋から事業を継承したいと思った事はありません。

 

 

なので…

特に媚びるつもりも、その必要も全くありません。。。笑

 

 

私は私を必要とするヒトの役に立つ事をしたいと思っているだけです。

 

 

そういう意味で言えば、大橋の事は二の次三の次です。

実務においては、大橋の事なんて、はっきり言ってどうでも良いのです。

 

 

補足しておくと、勿論企業として大きな決断をする時は、今の所は事後報告は一応します…笑

 

 

ただ私が言いたい事は

日々実務を頑張ってくれているメンバー1人1人とどのように向き合い、彼ら彼女らの成長を後押し、それを企業としての成長に繋げ、いかに社会に必要とされる存在となっていくのか⁈社会に貢献していくのか⁈

 

 

そこを誠実に目指し続ける事が、大橋を含めた全てのヒトのために必ずなると思うからです。

 

それが我々の理念に沿うからです。

 

 

私と大橋の2人の関係について言うと

ただの仲良しのおぢさんゴルフ仲間です。。。笑

 

 

そこに上下関係は一切ありません。

 

 

たまに大橋が話の切り口を間違える事があるので、その場合は必ず時間を掛けてしっかりと指摘します。

 

 

2人の間で唯一の決め事があります。

それは忖度迎合を一切しないという事です。

本人にも同じ事を毎度のように言っています。

 

 

なので、このブログも私の独断で書く訳です。

 

 

私はここで、大橋を否定したい訳ではありません。

 

 

もっと言うと、大橋の器の大きさが上手く伝わっていれば嬉しく思います…笑

 

 

 

「本人に言えない事は絶対に言わない」

そう決めているからです。

 

 

もっと言えば、立場や役割はあれど、一定のルールの中で、オープンでフラットな、ヒトがノビノビと活躍出来る環境を目指し続けるだけなのです。

 

 

最初の頃は、

私大西が強過ぎる事に、大橋も多少は悩んでいましたね…笑

 

 

一方で、

何が本当に正しいかを軋轢を恐れずに議論し、同じ目的に向かい想い共有する事で、必ず未来が開けてくるのです。

 

 

それは短期的な目線では出来ません。

今だけを見ていても解決出来る問題は限られています。

 

 

いかに未来へのビジョンを色濃く掲げられのか⁈

その想いを共有できるのか⁈

 

 

そう思うと、

意外と中小企業の事業承継なんて、大した事ないと思いませんか?

 

 

未来に向けての、ほんの小さな手段の1つです。

 

 

常に目の前の課題1つ1つに真剣に向き合う事はとても大切です。

 

 

決して忘れてはいけないのは、それが何のためなのか⁈

 

 

この軸がしっかりとあれば、どんな状況になろうとも、一切バタバタする事なんてないのです。

 

 

日々を楽しみましょう。

 

 

なので、

今月も来月もしっかりと大橋とゴルフをしていこうと思います…笑

 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP