CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

129 【チェンジ】生存し続けるとは、常に変わり続ける事です!

129 【チェンジ】生存し続けるとは、常に変わり続ける事です!

こんにちは。大西です。

 

 

本日は今月初ゴルフです。

台風などの影響もあり少し遠ざかってしまいました。

 

 

心と身体のバランスをしっかりと保つためにも、これ以上ペースが落ちないように気をつけます…笑

 

 

また先日、ゴルフには欠かせない私のパートナーである愛車を査定しました。

 

 

まだ手放すと決めた訳ではないのですが…

 

 

恐らく本日で走行距離10万KMの大台に乗ります。10数年付き合ってきた本当に相棒と呼べる存在です。

 

 

私のことを誰よりも何でも知っています…笑

 

 

クルマ人間である自分にとっては毎日のように共に過ごす本当に大切な存在なのです。

 

 

ガソリン価格の高騰もあり、非常に金喰い虫な一面もありますが、クルマ好きおぢはどうしても生活の中心から外す事が出来ません…。

 

 

これまでも、私にとってのクルマを変えるタイミングは仕事での節目や大きなチャレンジをする前に、自分に気合いを入れるためという事が多かったように思います。

 

 

言い方だけかもしれませんが…笑

 

 

安い買い物ではないですし、多くの選択肢がある中で色々な角度から考える訳ですが、最終的には兎に角無理矢理にでも欲しいモノを買います。

 

 

そして自分自身の気持ちを上げます!

 

 

良い決断をしたいと思います…笑

 

 

さて本題です。

 

昨日は古参メンバーであり、会社の屋台骨を支える2人と珍しく3人で2時間近くmtg しました。

 

 

議題は我々の主幹事業であるイベント人材サービスについてです。

 

 

これまで何度も申し上げてきましたが、2023年のワンコンは、第二創業期と位置付け、まずは社内の仕組み化を図ってきました。

 

 

時間が掛かってしまいましたが、ようやく少しづつ形が見えてきました。

 

 

そして次は、最も重要なイベント人材サービスに対しても、お客様に対してより満足して頂けるように、そして登録スタッフ(キャスト)にとってもこれまで以上に安心して働き続けられるよう、双方WINWINとなるような仕組みを考え導入していきたいと考えています。

 

 

昨日は言わば、そのキックオフmtg のようなものでした。

 

 

これにはまず、サービスがヒトである以上、コアメンバーの皆さんと対話を増やす事からスタートしていきます。

 

 

準を追って進めてまいりますので、詳細はもう少々お待ちください。

 

 

少し話の軸はずれますが…

 

私達が今生きている時代は常にイノベーションが求められています。

 

 

市場やお客様が求めるニーズは次々と変化し、製品やサービスのライフサイクルは益々短縮化しています。

 

 

このような環境の中で生き残っていくには、既存の主力事業に安住する事なく、常に新たなる事業を創り、これまでにない価値を提供し続けなければ、存続し続ける事は出来ないと言っても過言ではありません。

 

 

企業が生き残っていくための生存戦略として、常に新たな事業や新たな取り組みが求められています。

 

 

それには、まず現在の自社のサービスをしっかりと理解することから始めなければなりません。

 

 

私が更にここの理解を深めなければ、本当の意味でこの会社を「チェンジ」していく事は出来ないと思っております。

 

ようやくスタート地点が見えてきました。

楽しみながら前進していきます。

 

 

引き続きよろしくお願い致します。

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP