CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

51 第2創業期の中小企業が抱える課題 -成長型マインドセットを浸透させる-

51 第2創業期の中小企業が抱える課題 -成長型マインドセットを浸透させる-

こんにちは。大西です。


ワンコンには、この4月で社会人2年目⁈の年齢の社員が4人かな?おります。


1人、学年が違うらしいのですが、
いづれにせよ私はダブルスコアです…笑


別に比較したい訳ではありませんが、
この4人は全く違う個性があります。
勿論それぞれに光る部分があります。



私は仕事に年齢は関係ないと思っています。



ただ、年齢が上であれば
人生の先輩として、後輩に対して
あるべき背中を魅せる事は
必要なのでは⁈と思っております。


ときに
年齢も社会人経験も上の人間が
自分よりも経験の浅い人間を引き連れて
愚痴や悪口を言う。


このような場に居合わせた事は
ほとんどの方はあるではないでしょうか⁈


私が昔も今も最も嫌いな時間です。


ワンコンは
現在の社員のほとんどが中途入社。
大小様々な社会人経験を経て
この会社にいるメンバーがほとんどです。
ベースとなる考え方もバラバラ。


そんな中、先程の4人は
少しの社会人経験がある人、全くなく入社した人等
多少の個人差はありますが、
我々は一緒に働く以上、
彼女達に目指すべき未来像を
想像(創造)させる義務があります。


そして、
それは彼女達だって、遠くない未来に
人生の先輩として、後輩に見せないといけない時が
すぐにやってきます。
勿論、これは4人に限らずです。


現在実質的にワンコン初と言って良い
新卒採用を実施しています。
来年の4月に入社予定として、内定者もいます。


私は、この時までに
現在のワンコンの全社員が同じマインドを持って
この会社の理念を腹落ちさせた上で
新入社員の方々を迎える状態にする事を
1つの大きな目標としています。


何故なら
今この会社は(第2)創業期だからです。


創業して初めての新入社員が入る訳です。
入社される方々もそうですが、
迎える側もしっかりと襟を正す必要があります。


仕事が出来る出来ないの前に、
全員が同じ理念を腹落ちさせた状態に
兎に角早くする事。
企業理念を本当の意味で理解する事。


まだまだ
理解出来ていない社員がほとんどかもしれません。


残り9ヶ月と少しかな?


経営者であろうが、社員であろうが
20歳であろろうが、50歳であろうが、
対価をもらっている以上
求められる仕事はやって当然です。


そこにプラスして、
今私が重要視している事は


この会社を本当の意味で
引っ張って行ってくれる人が
どれだけ現れるのか⁈
生み出す事が出来るのか⁈


成長型マインドセット
を持つ人間を
1人でも多く生み出す事!


私の最も重要な仕事の1つです。


これからが楽しみです。


今日はここまで。
またすぐに。


また日付を跨いでしまいましたm(_ _)m






この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP