CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

37 中小企業の現状-第二創業期がスタートして、もうすぐ半年。

37 中小企業の現状-第二創業期がスタートして、もうすぐ半年。

せおこんにちは。大西です。


CEOになって、もうすぐ半年⁈
と言っても実質的なバトンを受けて
1カ月と少し。
まぁどうでも良いですね…笑


このバトンを次の世代に
どれだけ早く引き継げるのか⁈
私の器が試されます…笑


一昨日も前社長兼CFOと2人ご飯。
仲良しオヂです…笑

いつも通り、思っている事は、
忖度なしに全て言うだけです。

そしてゴルフの話で盛り上がる。
ルーティンです…笑


さて本題です。

少し会社の現状の課題について触れますね。


改革に取り組む中で、
多少は反発を感じる時も当然あるんです。
ん…そうでもないかなぁ…笑
というよりも
まぁ人の数だけ考えがあるって表現が正しいですね。


どんな会社でも常に課題ってありますよね。


大切なのはビジョンがあり、
ビジョンを達成するため進んでいるのか⁈
気付くと、何故かズレている…
そんな事ってよくありませんか⁈
その都度修正するんです。
その繰り返しです。



今何をしているかと言うと


第二創業期を
本気で一緒に頑張ってくれる人を
捜索中な感じでですね。


この先の半年は更に、
その傾向が強くなるのかもしれません。


勿論、全員が同じ方向にベクトル向けるのがベスト。
そこを目指している事は言うまでもありません。


変化する事に抵抗感がある人がいるのは当然です。
入社した時と大きく変わっていますからね。


とはいえ
慣れて欲しい訳です…笑


結局は何でも自分次第なんですよね。


我々にはゆっくり様子を見ている時間なんてないので。まだまだ変わり続けます。

当然失敗もします!
したくてする訳ではないですけど…笑


COOが四半期会議の発表で言っていました。
最短ではなく、ジグザグでもデコボコでも
最速で走り続けると。


良い事言いますね。


今日はここまで。
またすぐに。






この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP