CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

30 【祝30投稿記念】イベント業界に身を置いて20年以上、常に天気に振り回されてきました。雨止んで良かったぁ!45歳雨男です…笑

30 【祝30投稿記念】イベント業界に身を置いて20年以上、常に天気に振り回されてきました。雨止んで良かったぁ!45歳雨男です…笑

こんにちは。大西です。


ようやく第一関門の30投稿目です。

内容がかなり被っている事もありますけどね。
何度も何度も、切り口を変えながら

伝え続ける事。
言い続ける事。
書き続ける事。
言われ続ける事。
読み続ける事。

それが大切だと思っています。

今後はもっと現場に寄った話であったり、
様々なテーマでも書いていこうと思います。
全てはその時の気分ですけどね…笑


次は50投稿まで一気に走りたいと思います。


さて、
今日は社員以外の皆さんが
想像しているであろう事に少し触れたいと思います。


僕は以前、イベントの企画制作会社にいました。

勤めていた事もありますし、
経営していた事もあります。

会社規模は、今のワンコンよりも
少し大きい位の規模感だったでしょうか。

ご想像の通り、失敗したんですねー笑
失敗も成功のもとです。


失敗した経験が
今の自分を過去の何百倍も成長させてくれました。


自分に様々な経験を積ませてくれる
世の中の全てに感謝しております。


そして今は
イベントの人財サービス会社のCEO。

ざっくり言えば?客観的に言えば?
雇われ店長みたいな感じなのかなぁ…⁈
自分でも良くわかりませんし、
今後もどうなるかはわかりませんが…。

まぁ正直に言えば、
立場なんて何だって良いんです。
私自身は何1つ気にしていません。
私は私なんで。


流れでこうなりました…笑
それが、この会社に必要だったから。

雇われているという意識も皆無ですね。


ブログを見て頂いている方は
その立場で何でそんなに偉そうにいるの⁈
疑問というか疑念すら抱く方もいるかもですね。


一言で言うと
それが私の生き方なんです。


正しいと思う事を、
必要だと思う事をやるだけです。
誰かのために。社会のために。
求められる成果に対してやるだけ。


成果を求める上で自分が不要と感じれば
いつでもいなくなるは覚悟であります。

覚悟という程、カッコ良いものでもないですね。
当たり前だと思っています。


ただ現在は
この会社の経営改革の旗を振っている
張本人でありますし、
業界のリーディングカンパニーを創る上での
地盤創りと次世代のリーダーが次々と生まれる
仕組みが出来るまで、
そこに向けてのレールをしっかり引く事が
最低限の自分の仕事としてやり遂げます。


並行して
更にその先の事も当たり前にやりますけどね。

とはいえ
進みながら当然、日々変わっていく事もあるので、
どうなるかは神のみぞ知る⁈


唯一の困り事は
ゴルフに行く回数が若干減り始めている事くらいでしょうか⁈
それだけは非常に困ります。


ゴルフに行けないと言う事は
私が仕事が出来ないと認定されてしまうに等しい。

ゴルフが減ってしまったら
仕事が出来ない証拠なんです…笑


私の人生において
ゴルフに行けないのに仕事をする意味があるのか⁈
正直答えがわかりません。

流石にそれは冗談です…笑



最後に
大橋には感謝してますよ。
多分お互いね。
過去も現在も未来も
友達というか親友ですしね。


色々と葛藤はあるかもしれません。
しらんけど…笑


もしあったとしても、
最終的に楽観的に解釈出来る強さが
大橋の真骨頂だと思うので。


ご想像の通り、僕は何の葛藤もありません…笑


胸を張って言える事は
友達関係と仕事は完全に切り分けて考えています。
忖度や迎合は一切しないと2人で約束したので。

それに、ついてきてくれる社員に対して
そんな事は絶対にあってはならない。

社員だけではない。
全てのステークホルダーの皆様に対して
我々がやるべきミッション、バリュー、ビジョンを
念頭に前進するのみです。


その延長で今日に至っただけです。


今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP