CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

08 【小さな人材サービス会社の内情】社長が社員の機嫌取り⁈社長交代⁈会社乗っ取り⁈

08 【小さな人材サービス会社の内情】社長が社員の機嫌取り⁈社長交代⁈会社乗っ取り⁈

こんにちは。大西です。

創業20年。社員数30名弱。8割以上の社員が社歴3年未満。
2020年以前の3年間で退職した社員30名以上。

の会社の女性社員が、
創業以来初、産休育休制度を活用して
明日から約1年間お休みに入られます。

今更と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
これは我々ワンコンにとって新たな第一歩。
大変喜ばしい事です。

勿論、本人はこれから色々初めての事だらけ。
大変な事も沢山あると思いますし、まずは母子共に健康で、元気にご生誕を迎えられる事を心よりお祈りします。

と共に、
ワンコン社員、30名弱の平均年齢は27歳くらい。
現在の社員の婚姻率は非常に低くく、
近い将来、社員のライフイベントなど
嬉しいニュースが連発する日もそう遠くないかもしれません。


少し話はズレますが、
私はこの会社の前社長で現CFOである大橋に
移転したばかりの現ワンコンオフィスを自慢されるために足を踏み入れたのが約半年前。
当初は大して何も考えず軽い気持ちでした。

とはいえ、飲み仲間だったので、話の中で少し調子に乗っているなぁと雰囲気は事前に感じていはいましたが、実際どうなのかは良く知らず、楽しく飲んでいました。
恐らく大橋は、この時点で僕を会社に引き入れたいと思っていたかもしれませんが…笑

実際にオフィスの中で見たものは
想像以上に中身のない本当に超やばい会社でした。

兎に角、トップが本当に何もしない。
にも関わらず誰も何も言えない。言わない。

何もしなくても会社がうまく回っているならまだしも、忙しく働く社員の機嫌取りだけが唯一のトップの仕事、優秀そうに見える社員の顔も輝いているように全く見えない。

ルールもないのに、年間数日しか出社しない社員がいても、トップが注意もコントロールも出来ない。良いの体裁と外面だけ。
愕然としました。

翌日から誰の許可も得ず、
勝手に全社員との個人面談をスタート。
会社の課題を炙り出す事、
社員の声を拾う事から始めました。

社員のみんなも半信半疑。
というか警戒心が全面押しだったかな?笑
ただ中には、多少なりとも期待感を持ってくれた社員もいたかもしれません。

現CFO大橋とも勿論、衝突はしました。
と言っても、僕が一歩も引かないので
さすがに6歳先輩の方が大人ですね…笑

人間としては、非常に気さくで優しい人です。
この半年間、相当な時間を2人で過ごしました。
今でも月数回、仲良く2人でゴルフします。

ただ仕事において尊敬できる部分は
正直あまり見当たりませんでした…

故に、会社の中から追い出す事にしました。
あっ言い方が悪かったです…笑
少しづつ勇退頂く形を模索する事にしました。

それが社員にとっても、会社にとっても、お客様にとっても、登録キャストにとっても、前社長の大橋にとっても最善だと思ったからです。

そして理解してもらう事ができました。
20年間、毎日出社していた人が
先月から月数回出社する程度になりました。

そしてたまに会社に顔を出す事で
その価値が高まりつつあるようにも思います。
知らんけど…笑

それぞれの立場で色々と思われる方もいらっしゃるかとも思います。

良かったのかどうかは
これからのワンコンを見てご判断頂ければと思います。

社内で最も社歴の浅い私の話に
耳を傾けてくれる社員のみんなに感謝しながら、

今日はここまで。
またすぐに。

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP