CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

290 【大きな「目標(目的)を追う組織(集団)に向けて‼️】

290 【大きな「目標(目的)を追う組織(集団)に向けて‼️】

こんにちは。大西です。

 

 

 

 

♯300が見えてきました。。。

本日書き終えれば、あと10日で節目に到達です。

 

 

 

あるブログ読者の方が…

 

 

「大西さんの書いているCEOブログが、今のワンコンのエンジンになっていますよね。。。」

 

 

 

そう言って下さる方がいらっしゃいました。。。

 

 

 

私自身、正にそのために毎日書いていると言っても決して過言ではないので、実際どうかはわかりませんが、真意が伝わっている事を実感出来て、少し救われましたね…笑

 

 

 

さて本題です。

 

 

 

会社として各部門が少しづつ機能し始めました。。。

 

 

 

目的/目標を追い掛ける組織/集団として、ようやくスタートラインに立つ事が出来そうです。。。

 

 

 

1年以上掛かりましたね。

自分の未熟さを感じます…笑

 

 

 

それぞれが責任感を持って、自分達の役割を果たそうとし始めてくれています。。。

 

 

 

この先は各人のエゴが少しづつ出てくる段階になってくるかもしれません。。。

多少はぶつかり合う事も出てくるでしょう。。。

というよりも、欲してます…笑

 

 

この会社で意見のぶつかり合いを殆ど見た事がありません。。。

 

 

性格もあるのかもしれませんが…

もう少し仕事に対する熱さが表に出ても良いのでは⁇と思ってしまいますね…笑

 

 

 

私は最近、敢えて、場を少し荒らす事を心掛けています…笑

 

 

なんでそんな事をするのか???…笑

 

 

 

理由は、基本的に大人しい組織なので、そうする事で、みんなが意見を言い始めるからです。

 

 

 

もう少し各々からの発信が欲しいんですよね。

 

 

 

(言わなくてたって…)多分わかっているだろう。。。

そういう文化を変えていかなければなりません。。。

 

 

 

 

少なくとも企業である以上は…

何でも平和主義でやっていても、決して組織として強くはなりません。。。

 

 

 

本気でやっていれば、各々の主張が時に食い違って当然ですからね。

 

 

 

注意点が1つだけあります。

 

 

「自分本位になっていないか⁇」

「それが誰の何の役に立つのか⁇」

 

 

この視点さえ、軸にありさえすれば、トコトン主張し合うべきだと思います。。。

 

 

このコントロールをするのは、もうしばらくは私の仕事になってくるのでしょうか???

 

 

どうなのでしょう???

いらないかもなぁ…笑

 

 

 

一方で

私の代わりに会社全体を俯瞰して、経営サイドの考えを理解し伝聞したり、各部門間の橋渡しをするチームの立ち上げをそろそろ考える時期かもしれません。。。

 

 

 

それが出来ると、私は1つ上のステージに上がれると思っています。。。

 

 

 

我々の中長期ビジョンの中で…

10年で10社(事業)以上の立ち上げを定めていますので、今年から段階的に進めていこうと思います。

 

 

 

すぐに自分のこれまでの経験だけでは足りない瞬間が来ますね。。。

 

 

旗を振り続けられように、常に学び成長し続けたいと思います。。。

 

 

 

過去ブログのランダム紹介

本日はコチラ↓↓↓↓↓

—- 

♯225 

【想像力と創造力‼️】

過去の自分を振り返り、仕事の原点に立ち返る!!

—- 

 

 

今日はここまで。

またすぐに。

 

 

 

この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP