CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

108-【スキルアップ勉強会=「学び」は手段の1つ】どう実践するかが全てです!

108-【スキルアップ勉強会=「学び」は手段の1つ】どう実践するかが全てです!

こんにちは。大西です。


夏なのに⁈
食欲が衰えません。


最近の好きな食べ物は
焼鳥(手羽にんにく)、イカ刺し、春雨サラダです。


この3つがあれば
常にご機嫌です…笑


さて本題です。


と言っても
今日は少し…笑


今月から
外部講師を招いての
「スキルアップ勉強会」をスタートしました。


第1回はお盆前に。


講師の自己紹介と今後の流れ
そして次回の課題について

と簡単に終えました。


メンバーは参加を希望した社員10数名。


講師には
以前私が経営していた会社の元メンバーに
お願いしております。


勉強会は業務時間内。
課題実施は業務時間外。


とした事で
メリハリのあるものになりそうで
非常に楽しみです。


目的は
ビジョンを達成するための
1人1人のスキルアップです。


あくまで、手段の1つです。


ただ
やらないよりは
確実にやった方が良いでしょう。


そして
その後の積極的なアクションへの
自信となってくれれば嬉しく思います。


ワンコンは
少しづつ企画制作会社としての
機能を持ち始めようとしております。


これも
5カ年計画のロードマップにあります。
全て予定通りです。


計画の中で
最も怪しいのが数字の部分です…笑

そこが1番大切…
笑い事ではありませんね…笑


ヒトによっては
20年間、企画制作に携わってきた
大西がもっともっとやれば良いのに…
と思われるかもしれません。


その考えも一理あると思います。


言い方を変えると
今を考えればそうだと思います。


しかし
昨年末に策定した5カ年のロードマップに重ね
更には10カ年を見据えた上で考えると
私自身は今は勝手に静観しております…笑


この8ヶ月で進めてきたものを
ワンコンのメンバーのみんなが
どこまで自分事として捉え
成果を出すための行動が出来るか⁈


過去の自分であれば
毎日のようにギャーギャー言っていたでしょう。
ガンガン走り続けていたでしょう。


ただ
それだけではダメなのです。


この会社は別に私だけの会社ではありません。
今いるメンバー全員の会社です。


第2創業期として今いるメンバーが
自分達の会社をどう成長させていくのか⁈
そのために何をやらなければならないのか⁈


各々が考えるタイミングだと感じています。


そして
まだまだやるべき事、できる事があると思います。


期待しながら? 我慢しながら⁈笑

私は私の仕事を
やるべき事をやろうと思います。


今日はここまで。
またすぐに。



この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP