CEO BLOG

ONECONSIST

BLOGブログ

HOME

58 【強みの言語化】自分だけの強みを知る事が大切

58 【強みの言語化】自分だけの強みを知る事が大切

こんにちは。大西です。


6月の目標PV数5,000に
少しだけ届きませんでした。


とはいえ
日々新たな方にお越し頂いている事が
数字上から見てとれるので
最近遅れ気味ですが…m(_ _)m
書き続けて参りたいと思います。


今月は
ホームページの本リニューアルもあるので
このブログのあり方も合わせて
アップデートしていきたいと思います。



さて本題です。


最近改めて自分の強みについて
考える機会がありました。


自分は以前から
強いていうなら【推進力】と思い
そう言っていました。


ところが
昔から私を知っているヒトに言わせると
どうもそうではないようです。


推進…はあくまで結果であって
そこに至るまでの過程において
交渉力や調整力、説得力、コミュニケーション力など
様々な要素を駆使している?のだそうです。


自分ではあまり意識していなかったので
客観的な意見をもらえて非常に新鮮でしたし、
改めて自分自身でも強みを整理し
言語化したいとも思いました。


強みを知り整理する事で
自分だけの強みを見つける事ができる


と思います。


多くの人は
弱みの克服などを勉強して補う事などに
時間や労力を割いているように思います。


それも必要な時は勿論あるとは思いますが、
強みを知り、強みを更に磨く事で
更に自分の価値を高められるのではないでしょうか?

オンリーワンの存在になれるのではないでしょうか?


私は自分の弱みや欠点を
多分?自分なりには自覚をしています。
ただ全く気にはしていません。
自分とヒトを比較しても仕方がありません。


強みを磨き続け
目指すべき自分に最速で向う事で
自分の心が豊かになると思うからです。


そのために
たまに自分が客観的にどう見えているのかを
ヒトに聞く機会は大切だと思います。


今日はここまで。
またすぐに。


この記事の筆者

H. Onishi

(株)ワンコンシスト
CEO(最高経営責任者)兼CMO(最高マーケティング責任者)
2022年10月中旬、フラッと現れ勝手に経営改革を始め現在に至る。

ページ上部へ戻る TOP